|
テーマ:自転車(12828)
カテゴリ:自転車
今日は、天気も良かったので、道志村までデュラエースのテスト代わりに行ってきました。登ったり下ったりのワインディングロードで往復100kmの道のりになります。
フロントのアウターとインナーの切り替えが多いコースなので、フロントギヤのスムースさに助けられます。確実に変速するので、安心してシフトできます。 ワイドレシオに対応したリヤディレーラーは、山道にあわしたギヤレシオでもスムースに変速します。 それから、登りでのダンシングで、軽量化されたSTIレバーによるハンドル周りの軽量化を感じることができました。 白と黒を基調としたモノトーンのLOOK585に、同じく黒を基調としたNew DURA-ACEがマッチしているように感じます。 帰りは、下りが多いルートだったのですが、ブレーキのすばらしさを感じることができました。 スーッと減速し、さらにブレーキレバーを引くとロック手前まで減速Gが立ち上がります。 ストッピングパワーとコントロール性のバランスがよく、予想以上の完成度です。 ただし、ハイグリップなタイヤとしっかりしたフレームを使用することが性能を引き出す必須条件です。ストッピングパワーが強いので、ローグリップなタイヤではすぐにロックするでしょうし、貧弱なフレームではブレーキのコントロール性も半減するでしょう。 また、STIレバーの形状が変わって若干太くなっているので、どうなるかなと思いましたが、手が痛くなるようなことはなく、快適でした。 <結論> 7900のデュラエースは確かに、7800系を超えていると思いますが、その差はわずかです。 7800系を使っているのなら、わざわざ無理をして換える必要もないと思います。 フロントにコンパクトクランクを使っていたり、リヤにワイドレシオのスプロケットを使っている場合には、新しいリヤディレーラーRD-7900は有効です。コレは、換えてもいいと思います。 7700以前のデュラエースやアルテグラから買い替えなら、ギヤ数が増えたり、アルテグラからなら、相当の軽量化が実現されます。 ブレーキは、予想以上によくなっていますが、BR-7800で不満がないなら、わざわざ買い換える必要もないかと思います。 総合的に見れば、各パーツの性能があがってるので、いい買い物をしたと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.07.02 07:54:13
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事
|