|
テーマ:自転車(12865)
カテゴリ:自転車
コンポには、シマノ105(一部アルテグラ・デュラ)を選びました。
イタリアフレームには、カンパかと思いましたが、予算オーバーと現時点で持っているパーツが活かせないので却下。 105は、性能も十分で、チェーンリングのデザインが一番クラシカルでシルバーのタイプが用意されており、コルナゴに合いそうなので、コレにしました。 ただ、リアディレーラーは、プーリーの性能や重量の面からアルテグラを選択しました。 なお、ブレーキは、前に使っていた旧型デュラBR-7403をそのまま使ってみました。 素早いフロント変速を可能にするフロントギア。シマノ 105 (SHIMANO 105) FC-5750 クランクセット(コンパクト)170mm 50x34T 自転車用【627】サイクル用品 SHIMANO シマノ105 5700シリーズ デュアルコントロールレバー(ダブル)(左右セット) ST-5700 ■送料無料■RD-6700-SS シマノ ULTEGRA 6700 リアディレイラーRD-6700-SS シマノ ULTEGRA 6700 リアディレイラー(IRD6700SS) 【自転車】【ロード】【送料無料】【smtb-f】 105いいですよ。 今回、主にフロント変速系とSTIレバーに105を使用しました。 20年ほど前に105の部品を一部使ったことがありますが、そのときから比べると、デュラエースとの差は少なくなっていると思います。 細かなことを言うと、フロント変速にトリム操作が残っていたり、チェーンリングの剛性が若干低く感じます。これは、デュラエースと比べての話なので、基本的なパフォーマンスに変わりはありませんし、必要十二分な性能です。安っぽさはなくなり、質感も良くなりましたね。 重量差も昔ほどありませんので、気になりません。 昔は、アルテグラがあれば十分と思っていましたが、今は105で十分です。 今回ブレーキは、新調しませんでしたが、たぶん新型BR-5700も性能UPしていることでしょう。 実は、今回装着したBR-7403とST-5700の組み合わせは、B互換なのですが、特に問題はないようです。ちょっと初期制動が落ちているような落ちていないような・・・。そのぐらいの差です。 新型105 5700系いいですよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.03.23 22:43:53
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事
|