3764362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kenken's Garage Life

Kenken's Garage Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

kenken@ Re[1]:バランスウエイトの糊跡の除去(04/19) やまねさんへ 情報ありがとうございます。…
やまね@ Re:バランスウエイトの糊跡の除去(04/19) これらで簡単に落とせます。 <small> <a …
kenken3234@ Re[1]:ULTEGRA ブレーキ BR-6800 調整の裏技(10/13) あふんさんへ 勉強不足ですみません。ご…
あふん@ Re:ULTEGRA ブレーキ BR-6800 調整の裏技(10/13) まぁ、今ではもう勉強されたと思いますが…
ブルブルムラーノ@ Re:【Z51ムラーノ】 スロットルバルブ洗浄(12/28) 返信ありがとうございます😊 そうなんです…

サイド自由欄

2024.03.31
XML
テーマ:自転車(12746)
カテゴリ:自転車
今日は、和田峠まで。
たまたま、同じTIME アルプデュエズに乗っている人に会いました。
少々お話ししましたが、共通していたのは、「硬い」と言ってました。

お若い方だったので、今後慣れるでしょうが、小生はどうなることか・・・。

ところで今回アルテグラを入れたわけですが、満足しています。









自分のコンポの経験を申し上げると・・・
6400アルテグラ(7sWレバー)
7400デュラエース(8S STI)
7700+7400ミックス(9S STI)
7800ミックス(10S STI)
7900(10S STI)
9000(11S 機械式STI)
9000(11S Di2)

徐々にステップアップしてきましたが、今回はダウングレードしました。
理由としては、もうデュラエースは要らないかと・・・。
レースも出ないし、価格が高くなりすぎました。
デュラエースとは、昔ほどの差はありませんし、アルテグラの性能はバカになりません。
重量差は300gあるみたいですが、一番大きい差は、スプロケットの差です。
11-34Tで 345g 253gでその差92gです。
チタンスプロケットを普段使いにするには、摩耗が速く、ちょっとコスパの面で問題がありますが、
軽量化をしたい場合、スプロケだけR9200 にするとその差はほぼ200g。

デュラエース9200は、メリダスクルトゥーラで試乗しました。
R8100のクランクの剛性は、十分ですし、R9200や所有しているFC-9000と比べても差は感じ取れませんでした。
フロントディレイラーは、モーターはデュラエースと一緒ということで、変速の速さは変わらないようです。
リアディレイラーは重量差はあるのですが、わずかな差です。215g 262gとその差40gです。電動なのでシフトの感触に差は感じることはできず、スピード差もほぼないと思います。
STIは、重量差は、350g 391gと40gの差がありますが、ブレーキタッチやスイッチは変わりません。
ブレーキキャリパーはモノブロックと2ピースの差はありますが、この差を感じる感性は小生にはありません。

ブレーキは油圧、シフトは電動になってしまったので、以前ほど差が出にくくなっています。

唯一欠点は、12速。
リアディレイラーの調整は、ベストセッティングの幅非常に狭く、ちょっとした調整で不調に陥ります。
これは、デュラエース・105共に言えることですが・・・。

どうしても軽量に、そしてわずかでも耐久性がよく、より良いものをという方はデュラエースを選べばいいと思いますが、アルテグラで十分です。

ただし、105も12速、Di2化されましたが、2点ほど気になる点があり、アルテグラにしました。
1点目は、サテライトスイッチがアルテグラ以上でないと使えないこと。
2点目は、フロントチェーンリングが中空構造でなく、剛性と汚れがたまりそうな形状ということ。
チェーンリングが中空のホローグライドは、差が大きいのでアルテグラ以上をお勧めしたいです。
踏んだ感触が全く違います。

R8100 アルテグラは、お勧めできます。

シマノは、また値上げが2024年5月に予定されているのでお早めに・・・。

即納★R8170 (R8100系)新型 12速★ULTEGRA Di2 ディスクブレーキ グループセット★    アルテグラ R8100 R8170


<番外編>
STIレバーの重量差の一因として取付バンドの差があります。
デュラエースグレードは、チタン製となっています。
たまたま、落車等で不要となっていた9000のSTIレバーが2個あったので、バンドだけ移植しました。
片側6g両側で12gの軽量化に成功しました。
デュラエースの部品を移植するだけで、その差は縮まる一例です。










[6]取付バンドユニット(φ23.8mm〜φ24.2mm) 2351SH





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.03 17:08:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.