150863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミニコミ 「志」

ミニコミ 「志」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

indigo bird@ Re:地平線の彼方から(05/13) 突然のコメント失礼します。ウン十年前に…
しゅり@ Re:地平線の彼方から(05/13) 私も確か中学生の時に合唱コンクールで歌…
みほまま@ Re:地平線の彼方から(05/13) はじめまして。中学生の頃に学校の合唱コ…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
2006.11.10
XML
カテゴリ:学校で
何十年ぶりかの研究授業をやった。
自分では、理科教師としての集大成を見せようと思った。
(ちょっと大げさ・・・)

授業は、地球と宇宙の単元の1時間目。
デジタルコンテンツを使うだけでなく、普段の授業の様子を見てもらいたかった。
生徒達との呼吸。
生徒の発言。
生徒達のいつも使っているノート。
生徒達のレポート。
選択授業の成果。
あらゆるもの。

廊下には、単元レポートや地球環境をテーマにしたレポートの展示。
太陽光発電の実際とアイディア募集の呼びかけ。
百福自然農法の成果の展示などをした。
学習指導案にも、いろいろとおまけをつけた。
授業が終わったら、生徒に全員ノートをそのまま机の上に置いておいてもらって、研究協議のときに先生達に見てもらった。そこには、僕の授業の魂とノウハウの全てが入っている。

研究協議を終えて、25年間分の授業を承認してもらえたという感じだった。
とってもうれしい。

でも、でも、なんだ自分は、やっぱり人に認めてもらいたいんだなと思った。
先生達の参考になるようにって精一杯やったつもりだったけど、実のところやっぱり「先生すごいじゃん!」って言ってもらいたかったんだ。
そんな情けない、しょぼい先生なのだ、自分は。
と飲みながら気づいた。

それよりも毎時間、「理科って、おもしろい!」と思わず言ってしまう生徒を増やしたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.13 01:19:05
コメント(0) | コメントを書く
[学校で] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.