1335831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/23
XML
テーマ:ニュース(99711)
カテゴリ:自然

0:26 頃、また少々強烈な奴が来た。といっても慌てふためくほどの揺れではない。

ちょうどTVを点けていたところ、揺れてから3秒程経過して緊急地震速報が流れた。

「遅いじゃないか」と思いつつも、画面を見ると岩手北部が震源のようで、これなら大した事にはなるまいと推測した。 

揺れている時、これからどんどん強まるのではないかと言う不安が付きまとう。震源地が瞬時に出るのは非常に良い。

被害は写真のようにチェスの駒数体が倒れただけ。これ、震度3で一二体倒れる。震度5になると、全部倒れる。今回は震度4なので、こんなものだろう。短い周期の振動なら、ほぼ対応が取れる。

先月の岩手・宮城内陸地震では全部倒れ、手前のNゲージの列車もすべて脱線転覆した。

ちょっと最近地震が多い。地震慣れしてしまったと言うか、この程度ならそれ程驚かなくなった。日頃から訓練になっていると思えば、それ程苦痛ではない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/24 01:39:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.