1333733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/03/27
XML
カテゴリ:健康・医療
花粉症の身にマスク不足は非常に困る
使い捨てマスクを洗って再使用はダメなのか?
メーカーの言い分だけでは納得できず、自分で調べてみた
押し洗いして陰干しし、顕微鏡で観察する
顕微鏡で見ないでも手触りでわかるが、不織布の繊維がほぐれ網が荒くなっている
なるほど、これはダメだ​
再使用は何とかなるとしても、再再使用は無理かも。
​ 洗った水の沈殿物も調べた。ほとんどが繊維で、マスクの繊維がほどけて落ちているようだ​
ならば繊維が傷まないように消毒さえすれば良いのではないかと思う
蒸気で殺菌すれば問題ないのでは?
花粉とウィルスの直径は2桁違う
花粉と飛沫さえ防げれば良いのなら、ポリウレタンやガーゼのマスクでも十分役立つ
​​ 私はこのところ再使用可能なポリウレタンのマスクを愛用しているが、花粉はカットしてくれるしメガネも曇らず重宝している

写真 左:洗浄前、右:洗浄後  顕微鏡写真ではなく、接写





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/03/27 10:42:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[健康・医療] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.