他のアフィリエイトブログを分析してみた iMiリサーチ結果
アフィリエイトブログのノウハウに関するブログを20個ほど読んでみましたが、売るオーラが強すぎ、読んでいてつまらない、ためにならない、役に立つ情報が無い。あくまで個人的にですが、つまらないと感じたブログが95%ほどでした。ブログを読んでいても、新たなネタの元になりそうな刺激がわかないということです。(私の感受性の問題もあるかも)これに関連する情報として、iMiリサーチバンクが行ったブログに関する調査があります。ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下、週に1回以上更新を行なうブログは6割以上。有効回答 2,087件2008年5月15日から5月18日ブロガーに対する質問の中で面白かったのが、「ブログを書く目的は?」と言う質問に対して全体の中で1番多かったのが、、「自分の日記、備忘録として。」「自分の考えや感じたことを発信したいため。」だったんだけど、1日の平均アクセスが500アクセス以上のブロガーの目的は、、「発信する情報を通して、他人の役に立ちたいため。」「収入を得るため」が多く、1日の平均アクセスが500以下のブロガーの目的は、、「家族・友人・知人への近況報告のため。」「ブログ自体が流行っているため。」が多い、という調査結果が出ました。誰かの役に立ちたい、報酬を得たい、などの明確な目的を持っていると、ブログの色が出て来るんだと思います。逆に、自分の日記として、自分の思いを書き綴っていても、読者から見たら、関係ない内容なので、読まれないんだと思います。このアンケートを見て、自分が読者になったときのことも考えると、読者が最初に興味を持つのは、ブログの中のコンテンツであって、ブログの書き手ではないということ。リピーターになったら、書き手にも興味が沸くかもしれませんが、最初の出会いの取っ掛かりは、記事の内容のはずです。だから、ブロガーに対するアンケートでも、役に立つ記事を念頭に置いているブログのアクセス数が多いのだと思います。