046283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

La dolce vita

La dolce vita

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 25, 2006
XML
カテゴリ:卒園アルバム
Buon Natale音符
保育園では、先週の金曜日にクリスマス会でした。いつもは、「思いっきり遊べるように汚れてもいい服」なんですが、この日はみんなおしゃれしてきてもいいことになっているので、ちょっといつもの保育園と雰囲気が違います。(息子の保育園は、制服なしで、普段は女の子もズボンをはくことになっています)

そこで、金曜は少し早めにお迎えにいって、卒園アルバム用の個人写真を撮影してきました。ひとりひとり撮影していると、写真慣れしている子とか、写真嫌いな子とか、いろいろあって、できあがった写真の表情が結構違うものですね。

以下、備忘録。

-----------------------------------------------
《表紙作成》
アルバムの表紙は、子どもたちがそれぞれ描いたものを、加工してアルバムにするタイプのものを選びました。これは、思い出になるし、世界でひとつのオリジナルアルバムができるという利点もありますが、アルバム製作の作業工程が増えることになるので、その心積もりでいないと少し大変です。

まず、業者から専用の表紙用用紙を取り寄せておき、子どもたちに絵を描かせます。

当初は、父母会で主催するクラス単位の交流行事のときに、みんなを集めて絵を描かせようと計画していました。(その日に参加できない子は、あらかじめ用紙を持ち帰ってもらって、家で描いてくるようにして対応します。)一度に描かせた方が、用紙の配布・回収が簡単だというのもあるし、こどもたちも楽しんで描けると思ったからです。

この時点で、保育園側に相談してみたところ、園が協力してくれることになり、保育時間中に絵を描かせてくれることになりました。ラッキーちょき

親が近くにいると甘えてしまう子もいるだろうし、小さい兄弟がいればちょっかいを出されたりもするだろうし、そういう問題点は保育園で描かせてくれることで解決します。親側の手間も省けるので、保育園側の協力が得られて本当によかったと思います。

絵を描かせた後は、それを取りまとめて、所定の位置に名前を書いてから発注、という段取りだそうです。(担当しなかったので詳細不明)

タイミングとしては、9月ごろに絵を描かせて発送、納品は1月末ごろになります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 25, 2006 04:09:25 PM
[卒園アルバム] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Recent Posts

Favorite Blog

天秤櫓 New! ciamiさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

仕事のできないホテ… ROMAMIさん
SACINAの小部屋 sacinaさん
denakaのテー… denakaさん
ミラノ・ロンドンの… キアーレさん
Ogni giorno sara` s… くみこ(FI)さん
ヴィーテ・イタリア高… Hiruccioさん
イタリアでモロッコ… Deliziaさん
アマッザ マニアッ… マスター33さん

Profile

sacher_torte

sacher_torte

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.