046294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

La dolce vita

La dolce vita

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 28, 2006
XML
カテゴリ:卒園アルバム
クリスマスのディナーは久しぶりに、リストランテで外食。子ども用に用意されたディナープレートは、ハンバーグにスパゲッティ、ラザニアという感じで、それぞれおいしかったんですが、大人用の料理で食べられそうなものを少しずつ分けてあげたら、「大人用の方がおいしいものばかりで、ずるい」と言われました雫 少しは味がわかるようになってきたかな?


さて、以下は卒園アルバム製作過程の備忘録です。


------------------------------------------------------
《転入・転出》
学校へ入ってから転校するのを避けるため、就学前に引越しするケースがあるようで、息子のクラスでも4人ほど転入・転出がありました。

転入・転出する子どもの分については、別途対応が必要です。

まず、みんなと同じようにアルバムを作るかどうか、確認しなければいけません。たいていは、「思い出になるから」ということで作ることになるのですが、中には転園の時期の関係で、「作らない」というケースもありました。

個人情報保護などの点で神経質な方もいらっしゃるので、作らないという場合は、他のお子さんのアルバムに使用する行事写真などに、そのお子さんが写っている場合もあるということを、了解してもらうようにするほうがいいかもしれません。

作るという場合は、転園のタイミングによって写真が少なくなってしまったり、アルバム表紙用の絵が作成できなかったりという問題があります。

写真については、その子が参加している行事の写真の枚数を、他の子の場合より多くして、全体の枚数が同じになるようにしました。

もしそれが無理だったら、良いショットを引き伸ばしたりして、対応することもできますし、どうしても極端に写真数が少なくなってしまうようなら、費用を少し安めに調整してあげるという方法で対応してもいいかもしれません。

表紙絵作成は、ちょうど作成する前後の時期の転園だったりして、なんとかみんなに描いてもらうことができました。

これも、作成できないタイミングでの転園であれば、アルバム本体は市販の市販のもので対応することになります。その場合でも、無地の表紙にお絵かきを貼り付けて、フィルムでカバーしてあげる(図書館の本のような感じ)など、オリジナリティーを出す方法を考慮してみるといいのではないでしょうか。

また、転出する場合は、引渡し方法も考慮が必要です。手渡しする機会がないのなら、着払いで郵送・宅配というのが簡単な方法だと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 29, 2006 03:38:25 AM
[卒園アルバム] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Recent Posts

Favorite Blog

天秤櫓 New! ciamiさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

仕事のできないホテ… ROMAMIさん
SACINAの小部屋 sacinaさん
denakaのテー… denakaさん
ミラノ・ロンドンの… キアーレさん
Ogni giorno sara` s… くみこ(FI)さん
ヴィーテ・イタリア高… Hiruccioさん
イタリアでモロッコ… Deliziaさん
アマッザ マニアッ… マスター33さん

Profile

sacher_torte

sacher_torte

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.