130497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Lovely-Jubbly-Bubblyな日々♪

Lovely-Jubbly-Bubblyな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 27, 2009
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:カテゴリ未分類

ご無沙汰してます。<(_ _)>


気づけばもうこんな時期。 月日が経つのが本当に早いです。
今年もクリスマスの石鹸をせっせと仕込みました。

メインは雪だるまくんとサンタ君。  
最近怖いインフルエンザも流行ってますし、この子達と一緒にかわいい子供達が楽しくオテテを洗ってくれたらって、、
そんな姿を想像して作った石鹸達です^^



soap_MG_0215.jpg




星空を見上げる二人。 
どんな星座が見えますかぁ~?! (笑)



soap_MG_0180.jpg




そうそう、今年は全ての飾りを石鹸で作るをモットーに頑張りました。
といってもマフラーの部分をリボンから石鹸に変えただけなんですが、、(笑)
これでどこからでも安心して使えます。 ふふ



soap_MG_0160.jpg




土台となる切り株の石鹸を作る時はブッシュドノエル型と言って、なが細い半円のような型で仕込んでます。
出来上がったら好きな長さに切って、デコレーションしていくだけ。
デコレーションに使う石鹸種はステアリン酸を入れてあります。 お人形はオイル量の1%、クリームのように扱う時は2%が私には丁度よいです^^



soap_MG_0127.jpg




この石鹸は切り分けた石けんの上から上がけをかけて透明感を出してます。
さらさらトレースの石鹸を掛け(お菓子で言えば、グラッサージュ・ショコラのように)保温箱へ。
もったりしてくると下の生地が透けて見えなくなるので注意が必要です。



soap_MG_0141.jpg




NOELのプレートは薄く切った端っこ石鹸を使用。 ちょっと強めにスタンプを押して、下に重ねた石鹸の色が見える感じにするとかわいいですよ!
あと、色んな飾りは下敷きの上にラードを塗り、好きな形に絞り出します。
乾いてきたらふわっとラップをして保温箱へ。 ジェル化してくれると透明感のある飾りの出来上がりです^^
見た目より全然難しくないので、是非お試しになって下さい♪ (ちょっと時間はかかるんですけど・・笑)


ジャンクメールがすご過ぎてコメント欄を閉めさせて頂きました。。
質問等がございましたらお手数ですが、http://lovjub.exblog.jp/の方まで宜しくお願いします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 27, 2009 07:06:40 AM


PR

Calendar

Profile

lovelyjubbly

lovelyjubbly

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Recent Posts

Favorite Blog

Happy days Natural … happydaylifeさん
りゅぅぅのブログ りゅぅぅさん
手作り石けん&手作… 彩莉さん
Soul_Bossa soul_bossaさん
天使の羽333 まはろぬいろあさん

© Rakuten Group, Inc.