281180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちままの絵本日記

まちままの絵本日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

まちまま♪

まちまま♪

Favorite Blog

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん
笑っていこう t_taniguchiさん
お茶の歳時記 AIBELLさん
hitoharico plus** hitohari*さん
子どもの本の小部屋… ねずみのフレデリックさん

Free Space

設定されていません。
2010年05月24日
XML
カテゴリ:日々の事

昨日5月23日(日) 八石山の山開きに行って来ました。

長男が5年生の時、小学校の親子活動で登ってから、この山のファンになり、

1年に1回は登っています。(近所なのになかなか行けていない、本当にファンか?)

標高は600メートル程、登山口から1時間程で登る事ができます。

登山道は守る会の方々のおかげでとても整備されています。

頂上には山小屋、トイレ、かまど(自由に使用できます)、洗い物用の溜水、ハンモックなどがあり、最近は小鍋と材料を持って行って、頂上で豚汁を作って頂くのが楽しみ。

今回の山開きでも、主催者が頂上で豚汁を振舞ってくれました。

今年は家族4人と、長男の友達 計5人で参加。

登山口で安全祈願が行われ、それぞれ好みのコースで頂上を目指します。

私は長男と長男の友人とで、一番坂がキツイ峰コース。

夫と次男は遠回りだけど緩やかで眺めの良い三ツ子沢コース。(キツイ所もありますよ)

沢コースは二輪草が見られるそうですが、ぬかるんでいそうなのでパス。

主催者の発表では総勢350名が参加しての山開きとなったそうです。

雨が降りそうだというので、お昼を頂いて早々に下山しましたが、楽しかった大笑いグッド

麓の集落では、チャリティーバザーや山菜、お饅頭、おやきなどの販売。

山菜を少し買ってお釣りを寄付したら、花苗をもらいました。

クリスマスローズとルピナス。

そして子供の参加賞かぶとむしの幼虫もいただきましたスマイル

今、筋肉痛いなずまで階段の上り下りが辛い・・・明日はもっと酷くなるでしょう

 

八石山はお釈迦様が仰向けに寝ている姿といわれています。

画面左側が頭で、手を胸の上に組んでいるようにみえますか?

 

八石山

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月24日 15時09分13秒
[日々の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.