281174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちままの絵本日記

まちままの絵本日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

まちまま♪

まちまま♪

Favorite Blog

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん
笑っていこう t_taniguchiさん
お茶の歳時記 AIBELLさん
hitoharico plus** hitohari*さん
子どもの本の小部屋… ねずみのフレデリックさん

Free Space

設定されていません。
2014年02月20日
XML
カテゴリ:図書ボランティア
昼休みの絵本の時間は、いつも朝読書に行っているT小学校。
図書室に行くと、すでに三年生が畳スペースで戯れてる!まずはこの子達を落ち着かせなければ……

カーテンを閉じるのをお願いしたけど、まだ落ち着かない〜(>人<;)

図書室は静かにする所だよ!
と言っても、静かになるのはいっときだけ😵

時間までもう少し。ほっときましょう



マーシャとくま [ エヴゲーニ・ミハイロヴィチ・ラチョフ ]

一冊目はロシアのお話
文字と絵のバランスがイマイチの絵本ですが、文と絵はそれぞれはとても良いので、賑やかだった子ども達もすぐに絵本の世界に入っていきます。


ねこガム [ 木村良雄 ]

いつも二冊目が一番盛り上がる😊


いたいのいたいのとんでゆけ

ラストの絵本は、野村たかあきさんの絵本
火曜日の朝読書で約束していた絵本。
二年生が聞きに来てくれてた😊


昼休みの絵本タイムの記録ノートを見たら、最近参加者が多い。
春からずーっとよく来てくれたのは二年生。
最近増えたのは三年生だ!

三年生の子ども達に聞いたら「先生に行くように言われた」とのこと。
先生に御礼を言うと、「子ども達に昼休みに聞きに行くよう言ったらとても喜んでくれて……」って!

ずーっと来てくれてた二年生は、先生が絵本好きのようで先生も昼休みに良く来て下さる。
そして、最近来てくれた三年生の先生も、誘った手前顔を出してくれた。

先生の力!絶大!!

私達、絵本のおばちゃんの無力さを改めて感じちゃうけど、先生達からの一言と、顔を出してくれたのは嬉しいなぁ💞

どうやら三年生は昼休みの絵本タイムを遠慮していたみたい。低学年対象…みたいな?

四年生になっても来ておくれ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年02月20日 20時08分08秒
[図書ボランティア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.