282285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふらここ手帖

ふらここ手帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
運動会の前日ではあるが、以前から私一人の頭のなかで(笑)決めていた
計画を実行するため、仕事も保育園への登園も休んで(休ませて)、高麗の巾着田へ。
子どもたちと里山の秋を満喫したかったのだ。

出掛けには支度の進まない娘にイライラ、怒り爆発した私だったが、
遅刻してでも高麗駅に降り立ったら、トゲトゲした気持ちはどこへ…(笑)。

駅から巾着田へは30分近くかかる。子どもたちはあちらこちらで寄り道。。。
小石にいちいちしゃがみこみ、猫じゃらしを引き抜いたり、
そり返るほど開ききったダリアに顔を近づけたり…。
でもここではあまり叱れない、というか叱る気分にならなかった。
なんでかな。とっくに遅れて急がせなきゃならなかったのだけれど。

や~っと、河原に着いた。
テントのある拠点には、ライチさんとりすさんの顔があり、ようやくホッとした。
参加者の中には、知った顔もちらほら…みんお昼を済ませて、
散り散りに子どもたちを遊ばせている。

川はゴロゴロした石がちょうどよい足場になっていて、
浅くて流れもゆっくりで安心できる。
ちょうど近くの小学生が遠足に来ていたようで、
あちこちで石投げしたり、アメンボを追ったり、ただジャボジャボと水に入ったり、
河原はたいへんな賑わい!!

娘ったら、ごはんもそこそこに川に向かって走り出し、
両手でつかめるほどの石をドボンと投げる遊び(??)に夢中。
音と、水がはねた時にできる王冠みたいな形がオモシロいのかな??
2008.10.11-10.17 019.jpg


息子は、ゆっくりとおにぎりとりんごを食べ終わったら、
トテトテと歩いて河原のごくごく手前にしゃがみこみ、
小枝で落書きしたり、小石をポテポテと投げてみたり。
2008.10.11-10.17 018.jpg


私は何十年ぶりかに小石を川面に投げてみる。
ピッピッと、石が水の表面を切るように渡っていった! ヤッタ!!(笑)

大人の目の届く範囲にいること、人に向かって石を投げたりしないこと、
だけ気をつけたら、子どもが怪我しないかと先回りして手を差し伸べたり、
ダメダメと行動を制したりする必要のない、里山の遊び。
遊具などなくても、子どもたちはそれぞれに見聞きしてきた情報を集め、
想像力を働かせて自由に遊びを創り出すんだねぇ。

娘は「となりのトトロ」の影響か? 焚き火用の薪をたくさん集め、
nikoちゃんと一緒に火をつけたり火の始末をしたり、
やけにリアルな場面を再現しておった(笑)。
ふふ、5歳女児同士、さりげなく意気投合したようで、うれしい♪

今日はりすさんのダンナさんが作ったという自家製ベーコンとスモークチーズを
買うこともできて大満足。最初から予約していたんだ~♪
これ、商売で作っているのではなく、売れた金額から原価を差し引いて、
残りの利益分を、河川の保護のために寄付しているんですって!

大人の憩いの場、子どもの遊びの場、鳥や魚の生活の場を、
できるところから守ろうという、それでいて大上段に構えなくて、
「美味しいものを食べて、川がきれいになればそれがいいじゃない?」みたいな
ささやかで確かな心意気に、ココロで拍手。
私も、川のために、ベーコン食べます(笑)。

脂まで美味しいこのベーコンを知ったら、市販の、
あの美しいピンクに発色したスライス肉は買えません…。
次回はもっとまとめて購入したいので、「お取り寄せ部」発足を切に願う私だった。

ああ遅刻しなければ、もっともっと楽しめたな。
もっとここにいたいけれど、午後3時になるとずいぶん涼しくなるのね~。
娘とnikoちゃんは、どうしても馬が見たいらしく、
一緒に放牧されている馬を見に行き、草まであげたりしていた。
娘、腰は引けていたけれど、馬にフツーに話しかけていたよ。。。
2008.10.11-10.17 011.jpg

ライチさんと私は、馬と子どもたちのいる風景を遠巻きからながめ(笑)。
風がひんやりしてきたので、河原に戻ったらさすがにみんな撤収していたね。
駅から来た道をそのままぶらぶらと歩き、豆腐屋で豆腐の味噌漬けなどを買い、
コスモス揺れる中を通り過ぎ、置物のような猫の前も通り過ぎ、
やっと駅に着いたころは、もうずいぶん暗くなっていた~。5時過ぎだった??

ああ車中でビール飲みたかったな。
ライチさん、りすさん、参加の皆さん、ありがとう。
とっても楽しくいい気分の里山満喫の旅でした♪













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.19 07:26:36
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まめ10

まめ10

カレンダー

お気に入りブログ

夏に向けて菜園の再… New! G. babaさん

怒涛の4月が終わり、… MoonLeoさん

Spice up your life Ane@姉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん

コメント新着

MoonLeo@ Re[2]:娘、卒業。(03/21) まめ10さんへ うふ。 わたしもひっそり…
まめ10@ Re[1]:娘、卒業。(03/21) MoonLeoさんへ わぁ、お久しぶりです! …
MoonLeo@ Re:娘、卒業。(03/21) 娘さん、ご卒業おめでとうございます。 …
まめ10@ Re[1]:サッカー、小バレー、大バレー(01/10) 竹内恵津子さん お久しぶりです! コメ…
竹内恵津子@ Re:サッカー、小バレー、大バレー(01/10) サッカー部の親の意識の違い、子どもの実…

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(2197)

意思表明

(9)

子の成長

(15)

家族

(2)

夫婦

(3)

仕事

(6)

俳句

(5)

(0)

友人

(5)

健康

(7)

食事

(0)

アレルギー

(1)

料理

(2)

映画

(0)

おしゃれ

(0)

妊娠・お産

(1)

moco模糊

(9)

moya靄

(3)

© Rakuten Group, Inc.