2134978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

法律なんて怖くない!

法律なんて怖くない!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

法律伝達人max-asayu

法律伝達人max-asayu

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

お寺 ぴんく はあとさん

映画 すみっコぐらし 剣竜さん

theネタ帳☆ ぞっこんボスさん
★cellfood健康法 「… soliton_kobaさん
さむらい業日記 モダニストさん
Love Thirties! きよみっぴさん
つんつんの主に読書… つんつん1955さん
Natural koukiakiさん
私の湘南スタイル VIVA7354さん
ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
2007年09月05日
XML
テーマ:ニュース(99461)
カテゴリ:光市事件


光市母子殺害事件の弁護団が、これまで弁護団に対して言われていた疑問に答えています。

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)様のページ

やっぱり、弁護団の方々は死刑廃止論なんて言っていないようですね。
それなのに、「弁護団は死刑廃止のイデオロギーに利用している」等と言うのは誤りということです。もし、「イデオロギーに利用している」と言いたいのなら、「弁護団はシラを切っている。なぜなら、弁護団は『○○』という発言をしているではないか」と事実に基づいて言う必要があります。

そのほかにも、弁護団の方々は、殺害や屍姦の経緯についても事実に基づいて答えておられます。

ですから、弁護団に反論したければ「この点は誤っている。なぜならこういう証拠があるからだ」と、証拠に基づいて反論しなくてはなりません。
証拠が無ければ、ただの思い込みです。

また、内心のことに関しては、常識に反するか否かが問題なのではなく、被告人が本当にそう思っていたかが問題になります。
前にも書きましたが、常識に反する思い込みを持っていれば、殺意が無いことになる可能性があるのです。

例えば、懲戒請求テンプレのような、拙い内容で懲戒請求することは虚偽申告罪(いわゆる誣告罪・虚偽告訴罪)の実行行為であり、結果も発生させています。

(虚偽告訴等)
第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。


しかし、懲戒請求した人は、懲戒請求テンプレでも十分懲戒請求の内容を充足している、と思い込んでいるでしょう。これは懲戒請求の常識からすれば、常識に反する思い込みですが、本当にこう思っているとすれば、故意があるとは言えません。
ですから、虚偽申告罪は成立しないでしょう。(なお、これは法解釈の一例であって、本当に虚偽申告罪が成立しないとは断言できません)
さて、あなたは、本当に懲戒請求できると思ったのに、虚偽申告罪で処罰される覚悟がありますか?

もちろん、弁護団の主張に反論することは自由です。
しかし、その際はちゃんと事実や証拠に基づいて反論してください。
事実や証拠が無ければ、ただの思い込みであり、クレーマーやモンスターペアレンツと一緒です。
くれぐれも思い込みで言わないようにしてください。下手をすれば犯罪になるし、少なくとも民法上の不法行為が成立しますよ。


これからも応援してくださる方は、下記のリンクをクリックしてください。
人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月05日 09時21分46秒
[光市事件] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.