45808337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

ウクライナでの敗北… New! Condor3333さん

メモ New! 4畳半2間さん

のど周りの炎症対策 New! slowlysheepさん

SBIリーシングサービ… New! 征野三朗さん

【うーん】隠れたお… わくわく303さん

4月末運用成績&PF mk4274さん

4月のパフォーマンス konatsu6483さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

とてもやり易い MEANINGさん

2024年4月のパフォー… らすかる0555さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Sep 11, 2016
XML
カテゴリ:株式投資全般

 さて今日は一部の方から熱狂的な支持を得ている 株式投資本オールタイムベストシリーズ です。

 

 

 

 

 

 第35位は、 

 

 

 

 

 

成長株投資の神 (マーク・ミネルヴィニ著、パンローリング社)

 

 

 

 

 

です。


 

 






 

 

 

 

 この本は2016年9月3日初版発行の新しい本ですが、 率直に言って凄まじい出来 です。私は今年も例年通り大量に新しい投資本を読みましたが、 今までのところこの本が「2016年のベスト」 です。本当は40位までは既にどうしても紹介したい名著の下書きがパンパンに溜まっているのですが、この 成長株投資の神のクオリティの高さ・メッセージの重要さは只事ではなく、今回無理矢理に割り込む形で35位に緊急登場 となりました。



 

 

 

 

 

 それではこの本のどこがそんなに素晴らしいのでしょうか? その答えは巻頭の監修者前書きと本書の出版理由に端的に書いてあります。








 

 

 

 投資においては、 「どこに行けばよいのか」だけでは不十分で、「どうやったらそこに行くことができるのか」を知ることが重要 である。


 

 

 

 

 

 勿論そんなことはだれでも分かっていますね。投資で成功してビリオネア、金融資産自由億の世界に辿り着けばよい、そうしたら桃源郷で自由にハッピーに暮らせる。そんなことは元々みんな分かっているわけです。



 

 

 

 

 でも「どうやったらそこに行くことができるのか?」を教えてくれる人はどこにもいない。本当にいないんですね。














 この本の真の魅力は、 「実力溢れる、世界最高峰の4人のモメンタム投資家が読者からのどうしても聞きたいガチンコの質問にそれぞれの独自の観点から答え倒してくれている。」 点にあります。 投資でどの銘柄を買うべきか、いつ買うべきか、そして最も大切なことですがいつ売るべきか、その答えが眩いばかりに詰まっている「知の宝箱」 なんですね。私はこれからこの本をなんと 全7回に分けて熱血紹介 していく訳ですが、その喜びで今から胸の鼓動が収まらないほどです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 ただその前に1点だけ注意点があります。


 

 

 

 

 この本の「成長株投資の神」という邦題はやや読者をミスリードしている可能性があります。原題の「Momentum Masters: モメンタム投資の4賢人(命名みきまる)」の方が内容をより正確に表現しています。

 

 

 

 

 

 

 モメンタム投資 


 

 

 

 

 

 

 

には 

 

 

 

 

 

 

バリュー投資にほぼ匹敵する有効性 


 

 

 

 

 

 

 

があります。そしてそのことは モメンタム投資に関する歴史的金字塔 である名著、 



 

 

 

 

 

 

ウォール街のモメンタムウォーカー


 

 

 

 

 












 

 

 で著者のゲイリー・アントナッチが既に余すところ無く解説してくれてもいます。「モメンタム投資って何なん?」と言う方は最初に上記のリンクから私の過去日記で勉強して下さい。そこが分かっていないとこの本の以下の内容が「???」と言うことになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 準備はよろしいでしょうか? それでは次回から4賢者が語る、モメンタム投資の真髄を存分に見ていくことにしましょう。 (続く)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 12, 2016 12:56:44 PM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.