カテゴリ:歴史/考古学/毛人
ここまで木簡、墨書土器、金石文などなるべく現存する資料から、日本列島における文字文化普及について考察してきた。それに基づいて文字文化の進展を表にまとめたのが以下である。
図1 六世紀以前(古墳時代まで)の文字文化普及 図2 七世紀以後(飛鳥時代)以降の文字文化普及 元データはこちら「文字資料の誕生」の「文字の普及(10年毎)」のシート参照。 三世紀中頃の魏との交渉、五世紀の倭の五王による遣使などが国書に基づく文書外交であったことは疑い得ない。外交の舞台で文字が使われたことは確実だが、それ以外の用途で文字が使われたことを示す七世紀よりも前の資料は極めて少ない。 しかし、これは現在まで残る遺物、文献を基にしたかなり控えめな見通しである。つまりこの頃にはこの段階には達していたと確実に言えるというのが上図である。 銭弘俶塔(せんこうしゅくとう)
上の例は木簡などより現在まで伝わる割合はかなり高かったのではないだろうか? 銭弘俶塔は銅製で経塚など土中に埋められたものである。百万塔も大寺院で大切に保管されたものだ。木簡などは薪代わりに燃やされたり、朽ちてしまうことが殆どだったと予想すると残存するのは1%未満だろう。そう考えると一点見つかれば似たようなものが百点以上あったことは十分考えられる。 図1、2を見ると四世紀と六世紀には何も書かれていない。実際、日本の考古学的資料、中国側の文献に拠る限りこれらの時代は文字文化については空白の時代となってしまう。しかしこの空白の時代を埋める記述が朝鮮と倭の史書に記されている。 『日本書紀』と『三国史記』 (『倭国と日本国の関係史』 Isshun氏のHP)より リンク先のページをスクロールして年表を見ていただきたい。図1、2で空白になってしまっている四世紀、六世紀も朝鮮半島とはずっと頻繁な交渉があったことが分かる。 朝鮮との交渉が中国と同じように文書を介したものであったかはこれから検証していきたい。 図1、2に朝鮮関係の記述をほとんど入れなかったのは朝鮮半島こそ日本の文字文化の直接の源流であると考えるものであり、独立して扱う必要があると考えたためである。またもう一つは倭の史書の信頼性を確かめる作業に信頼性が未検証の日本と朝鮮の史書の記述を使うことになってしまうためだ。 しかし日本の考古学的文字資料がない以上、史書の記述を使用するのはやむを得ないだろう。次回からは朝鮮半島に目を向けて日本への文字文化の流入について考えたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.07.12 06:27:53
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