4579955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2011.04.21
XML
カテゴリ:『オバケのQ太郎』
昔のマンガに出てくる
ドロボウは、頭に布を
かぶっていますが
昔は、本当にかぶっていたんですかね~

頭(髪型)を隠すことは
自分の特徴を隠すことになるので
多少の効果はあったのかもしれませんね。

■ こんなやつです
オバQ 藤子不二雄 まじめなドロボーさん Qちゃん 泥棒 布

オバQの「まじめなドロボーさん」を読んで
気になってしまいました。
まあ、パーマンでは、ドロボーが
しょっちゅう出てくるんですけどね(笑)


さてさて、今日の紹介は
大全集「オバケのQ太郎」5巻です。

藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎(5)


今日取り上げる話は
1966~1967年のサンデーに
掲載された作品です。


  『のらネコぐれん隊』 より

■ 正ちゃんのおやつが消えて疑われるQちゃん
オバQ 藤子不二雄 のらネコぐれん隊 食べ物

Qちゃんは大食いなので
正ちゃんのママからも、疑いの目で見られてしまう。


■ 「ぼくが食べたんじゃない!!」
オバQ 藤子不二雄 のらネコぐれん隊 伸一 パパ

Qちゃんは、チーズも食べてませんし
正ちゃんも食べてません(笑)


■  食べ物がなくなったのはノラ猫のせいだった
オバQ 藤子不二雄 のらネコぐれん隊 小池さん ネコの巣

ノラ猫たちは、小池さんちの
家の下にたまっていた。


  『サングラスのQ太郎』 より

■ サングラスが落ちていた
オバQ 藤子不二雄 サングラスのQ太郎 かっこいい

何気なくかけてみると・・・
Qちゃんは、とても気に入ります。


■ 映画スターになった気分になるQちゃん
オバQ 藤子不二雄 サングラスのQ太郎 石原裕次郎 アル・カポネ

石原裕次郎やアル・カポネの名など、時代を感じるのは
オバQを読むときの、楽しみの1つですね。


  『世界で一枚しかない切手』より

■ 切手のコレクションをしている木佐くん
オバQ 藤子不二雄 世界で一枚しかない切手 木佐 息を止める

木佐くんの家で、切手を見せてもらうQちゃん。
あれこれ、指図をいわれていると・・・


■ ハクション!! やってしまいました(笑)
オバQ 藤子不二雄 世界で一枚しかない切手 木佐 くしゃみ ハクション


  『車とウマと別荘と』より

■ ドロンパがテキサス出身だと明らかに
オバQ 藤子不二雄 車とウマと別荘と 木佐 ゴジラ 正太 ドロンパ テキサス

ドロンパは、日本に来る前は
テキサスで居候をしていたことになりますね。


 『P子のお人形』より

■ 仲の良い兄妹を見かけるQちゃん
オバQ 藤子不二雄 P子のお人形 兄妹 おんぶ

Qちゃんにも、妹のP子がいるので
自分も真似しようと考えます。


■ あっさり断られるQちゃん
オバQ 藤子不二雄 P子のお人形 おんぶ 転ぶ


■ Qちゃんは転んでしまい 逆におんぶされる
オバQ 藤子不二雄 P子のお人形 おんぶ 寝る 布団

全て、妹に面倒を見させてしまったQちゃん。
思わず「しまった!!」 気づくの遅いです(笑)


 『テーマソングを歌おう』より

■ 正ちゃんのお兄さん 伸ちゃん(伸一)の部屋でレコードを聞く
オバQ 藤子不二雄 テーマソングを歌おう ウルトラマンのテーマ おそ松くんのテーマ 伸一

テーマソングを聴いていると
正ちゃんは、自分でテーマソングを作るといい出す。


■ Qちゃんも自分のテーマソングを作詞します
オバQ 藤子不二雄 テーマソングを歌おう 作詞 笑う パパ

正ちゃんパパ、ちょっと笑いすぎです。こわれ気味?(笑)
基本、穏やかな性格なんですけどね~


■ 正ちゃんパパが作詞に挑戦
オバQ 藤子不二雄 テーマソングを歌おう パパ 替え歌 ママ

それぞれ、「もしもしカメよ~ カメさんよ~♪」
「桃太郎さん、桃太郎さん~♪」の替え歌ですね(笑)


■ 今度は正ちゃんママが挑戦
オバQ 藤子不二雄 テーマソングを歌おう ママ 詩人 パパ  芸術

「ラララ・・・」は、アトムでしょうかね~
ママの頭に浮かぶ、美形Qちゃんは芸術を感じます(笑)


 『大戦争のはじまりは?』より

■ Qちゃんとドロンパが大ゲンカに・・・
オバQ 藤子不二雄 大戦争の始まりは? ドロンパ にらめっこ ケンカ 下品 P子

2人のケンカを知って、駆けつけたP子。
理由を聞いてみると、オナラが原因だった(笑)


■ 果たして犯人は・・・?
オバQ 藤子不二雄 大戦争の始まりは? ドロンパ P子 犯人 ラッパ

なんと、音はラッパだったことが判明。
今は、ラッパを吹く子供も見かけませんね~

チンドン屋も出てくる場面があるのですが
数十年の変化は大きいものですね。


 『ゴシップをばらまこう』より

周りのみんなが、いろいろな噂話を持っていて
Qちゃんも、特ダネを探しに行きます。


■ 狙ったのは小池さん(笑)
オバQ 藤子不二雄 ゴシップをばらまこう 小池さん ラーメン 食後 おやつ

ラーメンを食べ終わると、食後のラーメンが・・・
そして、おやつもラーメンでした(笑)


 『デンマークに負けるな』より

■ 街中を一生懸命きれいにしようとするQちゃん
オバQ 藤子不二雄 デンマークに負けるな 散らかす 掃除 ほうき 正太

「デンマークはゴミが落ちてなくきれい」という話を聞いて
それなら「デンマークに負けるな」と、張り切るQちゃん。

 
■ う○○を発見!!(笑)
オバQ 藤子不二雄 デンマークに負けるな 作者 ウンコ うんち 下品

なんと作者の登場です!!
藤子両先生が、危うい描写をカットします(笑)


■ う○○をしたイヌと飼い主を発見
オバQ 藤子不二雄 デンマークに負けるな イヌ ウンコ うんち

日本は、諸外国に比べ、道端の○○○は少ないそうですが
それでもゼロではありません。掃除するQちゃん偉いです!!


 『咸臨丸とQ太郎』より

■  蔵の中からむか~しの写真が出てくる
オバQ 藤子不二雄 咸臨丸とQ太郎 写真 万延元年 100年前

万延元年は1860年なので、今では151年前になります。
この話は'67年発表ですから、約100年前となります。

結局、具体的なことは何も分からないまま終わりますが
結論としては、昔にもオバケが人間界に来ていたということですね。


マンガの中に、作者を登場させることを一番最初に
やったのは手塚先生といわれていますが
今よりも、まだまだマンガの歴史が浅い頃です。
そんな中、藤子先生たちが登場し、面白おかしく
ストーリーに加わるのは、新しいギャグだったように思えますね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.23 00:54:22
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.