4577536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2011.04.27
XML
カテゴリ:『バウバウ大臣』
かつては、遠い宇宙の星で
王子様だったようですが
当人には、まったく記憶がなく
困っている星野大二少年。

大二(だいじ)少年は
王子様の生まれ変わりらしいのですが・・・

■ 表紙に絵がありませんが「バウバウ大臣」収録されてま~す

藤子・F・不二雄大全集 みきおとミキオ / バウバウ大臣

 < 『バウバウ大臣』あらすじ >

イヌに似たバウバウと、ネコに似たミウミウという
2人(2匹)が大二少年のもとに現れる。
王子の生まれ変わりだという大二少年に
バウバウとミウミウは、一所懸命、仕えようと張り切るのでした。


詳しくは『バウバウ大臣』の第1話(4/19)をどうぞ~


 『 ミウ電気で大かつやく』より

■ 朝 起きると・・・
バウバウ大臣 ミウ電気で大かつやく 大二 お目覚め ミウミウ

バウバウとミウミウが寄ってくる


■ 王子様の格好をさせる
バウバウ大臣 ミウ電気で大かつやく 大二 王子の格好

バウバウとミウミウには
大二くんは王子にしか見えないのです。


■ 大二くんが草野球をしていると・・・
バウバウ大臣 ミウ電気で大かつやく 大二 へたくそ 王貞治選手

それを見ていたバウバウから、「へたくそ」といわれてしまいます。
でも、ミウミウは王貞治さんのような素質があるといいます。

連載時('76年)は、王さん(元ソフトバンク監督)が
現役で巨人軍の選手だった頃ですね~


■ 大二くんはまだ才能がでていないらしい
バウバウ大臣 ミウ電気で大かつやく 才能ミウミウ

ミウミウのいうことに、嬉しくなる大二くん。
ミウ電気というものを流してもらいます。


■ ミウ電気放出!! ビリビリ!! ちょっと痛そうです(笑)
バウバウ大臣 ミウ電気で大かつやく 大二 静電気 ミウミウ 巨神軍

「ミウ電気」の特徴は、持っている才能を引き出すことなので
大二くんの活躍は、実は大二くんもやればできるという証明になります。

バウバウは、口から不思議な道具を出すのが特徴で
ミウミウは、能力のお手伝い役となるのが特徴です。


 『 皇太子妃決定 』より

■ お風呂に入る大二くん
バウバウ大臣 皇太子妃決定 大二 風呂 着替え

バウバウたちは
着替えを持ってきてくれます。


■ 王子様コスチュームに・・・(笑)
バウバウ大臣 皇太子妃決定 大二 王子様の格好

バウバウとミウミウが「3」の口になってます(笑)
「いけないのかな」と気づき始めたようです。


 『 ばらばら宮殿はつかれるなあ』より

■ 大二くんの友達を集めます
バウバウ大臣 ばらばら宮殿はつかれるなあ ミウミウ 開会式 パーティー

バウバウたちが
パーティーを開いてくれます。


■ みんな集まって・・・
バウバウ大臣 ばらばら宮殿はつかれるなあ アマンガワ王国 万歳 大二 ウララ

「アマンガワ王国 バンザ~イ」
みんなが、よく分からない・・・といった表情が笑えます。


 『 ついに王国ができました』より

■ バウバウたちが海に連れてってくれた
バウバウ大臣 ついに王国ができました ミウミウ 海 大二 春ウララ

大二くんも、ウララちゃんと一緒に来れて喜びます。
バウバウは、不思議な道具を口から出します。


■ バウバウは式をやるという
バウバウ大臣 ついに王国ができました バウバウ 準備運動 大二 春ウララ

「なにしに来られたのですか!」・・・って、泳ぎになんですけどね(笑)
バウバウたちには、式を行うことしか頭にありません。


■ 両手を挙げてバンザイポーズです(笑)
バウバウ大臣 ついに王国ができました ミウミウ アマンガワ王国

バウバウはいつも涙を流しながら喜んでいます。
ミウミウよりも、故郷(アマンガワ)への思い入れが強いようです。
本人にとっては、いたって真面目な式なのですが
大二くんたちにとっては、ついていけないノリです(笑)


 『 王国のお金ができました』より

■ 大二くんのお父さん登場
バウバウ大臣 王国のお金ができました 王様 大二のパパ 足の裏がくすぐったい

大二くんのパパは、王子(大二)の父なので
バウバウは、パパのことを「王様」と呼びます。

>「王さまとよぶのやめてくれ」
>「すみません、王さま」

このやり取りは、完全にコントですね~
バウバウは、何も分かっていません(笑)


バウバウにおけるギャグの特徴は、破天荒さではなく
「アマンガワでは当たり前」のことが
「地球では当たり前ではない」というズレです。
この異文化の衝突が、おかしなギャグとなってます。

『バウバウ大臣』を読んでおけば
宇宙人との交流も大丈夫・・・かも?


■ 大全集の裏表紙

バウバウ大臣 藤子・F・不二雄大全集 裏表紙 バウバウ ミウミウ

大全集『みきおとミキオ/バウバウ大臣』の裏表紙です。
バウバウは、茶色とオレンジの中間といった感じですね。
ミウミウは、女の子らしくピンク色です。


本日も、日記を読んでいただきありがとうございました。
はい、それでは皆さん。
両手を挙げてください・・・
それでは、元気よくお願いします
「アマンガワ王国、ばんざ~い!!」(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.28 02:33:09
コメント(10) | コメントを書く
[『バウバウ大臣』] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.