4575315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2014.03.23
XML
カテゴリ:『ドラえもん』
CMで、すでに
知っている方も
いるかもしれませんね。

私のブログでも、今年の1/30の日記で
空塚絶人さんが、コメントで
このことを教えてくれました。

なんと、将棋の相手になってくれるロボット
その名も『セルフ将棋』!?
富士ゼロックスと、その他企業が手を組んで
制作したとのことです。
衝撃でした。



YouTubeで直接見る


このプロジェクトも驚きですが
「一体、何の話に出てきたものだろう?」
と、すぐに思い出せなかったことが
個人的には衝撃でした。

何かを思い出すときに
私の頭の中の藤子データベースに
引っかからなかったことは
今までに一度もありません。

思い出せない場合でも
『読んだことはあるのに』という感触は
絶対に残っているのです。必ずです。
しかし、のび太が将棋をさしている話が
全く浮かんできません。
大全集のドラえもんも
読んでいるのですが・・・

※ 大全集ドラえもん(藤子・F・不二雄大全集)とは
てんとう虫コミックス全巻に収録されてない話も
1つ残らず全て収録されている分厚い完全版コミックです。

はて、『セルフ将棋』とは・・・

もしかして

もしかして・・・


YouTubeで直接見る


「もしかして、ひみつ道具紹介の
 ところに載っているのかも!!」

ありました~~~

■ この道具です



「セルフしょうぎ」という道具です。


■ てんとう虫コミックス 11巻より



てんコミ11巻の巻末に『ドラえもん大事典』というおまけがあり
その中の「ポケットの中大公開」のところにありました。


ドラえもん(11)[ 藤子・F・不二雄 ]

「こんな道具あったっけ?」と、思わず
首をかしげた方も多いと思います。
それもそのはず、「話」(マンガ)に
登場したものではないからです。

『富士ゼロックス公式サイト「セルフ将棋」とは?』

ほとんど知られていない道具を
わざわざ、持ち出してまで
大掛かりなプロジェクトが行われるとは
本当に、みなさん、ドラえもんが好きなんだなあと
つくづく思いました。

将棋のロボットは、世界中で売れる商品には
ならないですし、大きな利益が出るものとも思えません。
それなのに、6つの会社が1つの目的のために
一致団結し、共同作業でプロジェクトを
成し遂げてしまうとは、感動的です。
きっと、楽しく有意義な「ものづくり」だったのでしょうね。

>手と手 心と心 つないでみんなで飛ぼうよ あの空へ

こんな、パーマンの主題歌の一部を思い浮かべてしまいます。

■ パーマン主題歌


YouTubeで直接見る


実写版ドラえもんで話題になった
トヨタのCMにしても
私が一番大きく感じたことは、関係者は
「ドラえもんが好きでたまらないんだろうな」
という思いです。


YouTubeで直接見る

もう、これは
車よりも、ドラえもんのCMですよね~(笑)


それにしても、いつか
この「セルフ将棋」を相手に
将棋を指してみたいものです。
将棋は小学生の頃始めました。

「四次元ポケットPROJECT」に乾杯~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.25 21:26:21
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.