1134292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年01月27日
XML
僕、オヒサシ・ブリです♪

ども~♪ 東北地方の仙台からやって来た、姓はヒサシ、名はブリと申しま
す。回遊魚でジッとしていられないタイプなので、明日の午後には別なとこ
ろに行ってると思います。ほんのしばしお付き合いを。m(..)m

北陸地方も気温がヒクイケン(福井県だけに....)、風邪には注意して下さい
ねー。ちなみに白ワインは、風邪の予防効果があるって医学的に認められ
ているそうですよ。

おかげで私は、ここ数年は寝込む程の風邪は引いた事がないんです。でも、
二日酔いなのか風邪なのかよく分からない日は多々ありますけどね。(^^:

「ハクサン」(加賀の白山だけに...)ってクシャミが出る前に、どんどん呑んで
下さい。そう言えば富山県は寒ブリが有名でしたね。脂の乗ったブリの照り
焼きには、純米生原酒やピノ・ノワールが良く合いそうですね。

折角『人気ブログランキング】の北陸部門に居るので、北陸の純米酒を呑み
たいところですが、三日続けて日本酒を呑んでいたので、そろそろワインが
恋しくなって来ました。

それに先週、次男ポンが風邪を引いて、それに次いで只今長男アンにうつ
っているので、いずれ三男タンにもうつるでしょう。念の為、私も予防策を取
って置こうと思います。

と言う訳で、五日ブリにバッカス様にお祈りを捧げます。パンパン。
「ブリって、風邪引きます?」 ブリブリッ。


マルキドボーラン・シャルドネ
マルキドボーラン・シャルドネ2006 850円...だったかな?
南フランス・ラングドック・ルーション地方産辛口白ワイン
今日はINAOの国際規格テイスティンググラスです。


食事とともにこのワインを楽しんだ後、昨日の焼きうるめを試して見ました。
結論から言って、全く合いません。予想通り魚の生臭みが強調されて、クッ
セーの何のって。信濃鶴との相性は抜群でしたが、ワインには厳しいです。

まあ、乾物を食べながらワインを呑む人はあんまり居ないと思いますけど、
仕事上こういう検証も必要なのでやってみただけです。それはともかく、この
ワインは去年の6月24日に、家の庭先で手巻き寿司とともに楽しんで以来
です。

レモンにナイフを入れた瞬間のような、柑橘系の爽快な香り。その後から桃。
あれから半年以上の熟成によって、青草のような清々しい香りから熟した
果実のような柔らか味のある香りに変化しつつあります。

味わいはグレープフルーツの果肉のような、小気味良いほろ苦味。そして
相変わらず酸とミネラル感とのバランスもとてもいいです。美味しいな~♪
どことなく日本酒に通じるような、スッキリ辛口の吟醸酒感覚で楽しめます。
福井県の越前ガニにも合いそうですよ~。

そして何と言っても、私のように毎日ワインを呑みたい方々にとっては、
救世主的なお値段ですね。

えー、北陸を良く知りたいので、まだ滞在していたいところですが、只今ブ
ログで全国行脚中につき、『人気ブログランキング』の北陸部門から、28日
の午後にはとっとと去ります。不躾なお願いですが『お気に入り』に追加し
て、これからも私のブログを応援していただければ幸いです。

北陸地方の皆さん、ほんの短い間でしたがご拝読ありがとうございました。
仙台にいらっしゃる機会がありましたら、日本酒とワインを多数取り揃えて
いる『地酒&葡萄酒 錦本店』に是非お越し下さいませ。m(..)m 

よろちくび~♪
ペコッ。

また何時か何処かでお会いしましょう。んじゃ寝るとします。コテン....

↓↓↓↓ポチッと応援宜しくお願いします!!

『人気blogランキング』⇒ブログで全国行脚もいよいよ終盤!!

------------------------------------------------------------

★美味しい日本酒とワインは、錦本店へどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月27日 23時39分09秒
[お手軽価格の白ワイン] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

なんでも高くなりま… New! G. babaさん

ポケモンと夢グルー… びすとろジョバンさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.