1133162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年01月30日
XML
カテゴリ:その他の日本酒




「こりゃ、分かんねー。」


今日は40名様ほどの飲食店の方々にご参加いただき、20種類の新酒の試飲会を開催しました。上の画像の通り最初は全てブラインドで利き酒してもらいましたが、別に意地悪しようとか利き酒能力を試してやろうってんじゃないんです。酒の銘柄を全くお知らせしないで、何の先入観も無しに五感だけで利き酒してもらおうという初の試みです。

最初から銘柄や地域が分かって呑むのとそうでないのとでは、きっと印象が違うと思うんです。それに蔵元への思い入れが有るか無いかでも、評価が変わりますからね。と言う訳でかなりドライな試飲会だっかも知れません。参加された皆さんの好みの傾向を知りたいと思って、ブラインドのまま1番から3番まで美味しいと思った順に点数をつけてもらうアンケートを取ってみました。

私もやってみましたが、20種類ある中から順位を付けようとすると頭の中が混乱してきて難しいもんですねー。それに何も食べずに立ったままでほんの一口ずつ舐めて評価すると言うのは非現実的な事ですから、ゆっくりと座って料理を食べながら呑むのとでは受ける印象は随分違うと思います。







もちろんブラインドの後は銘柄を見てもらって、改めて利き酒してもらいました。自分が付けた点数を意外に思われた方がいたり好みとピッタリだった方がいたりと、やっぱり銘柄を知って呑むのとでは大違いです。ブラインドは自分の利き酒能力を自身で測る事が出来るので、このやり方は好評でした。

ちなみに先週は鳥心主催で20名様の一般消費者の方々を対象にした試飲会を開催しましたが、今回と同じやり方でアンケートを取りました。どかなアンケートの集計でも100名以上から取らないと参考資料にはならないような気がするし、鳥心の時は15種類で今回は20種類で出品した銘柄も同じわけではないのであくまでもご参考までにどうぞ。


●鳥心での試飲会【一般の方々の部】 

一位・・・陸奥八仙・純米吟醸無濾過生原酒(青森県) 
二位・・・信濃鶴・純米無濾過生原酒(長野県) 
三位・・・乾坤一・冬華純米吟醸生酒(宮城県)


●本日の試飲会【飲食店の方々の部】
 
一位・・・乾坤一冬華純米吟醸生酒(宮城県)
二位・・・花陽浴・山田錦純米吟醸無濾過生原酒(埼玉県) 
同率三位
   七本鎗・うすにごり純米生原酒(滋賀県)
   陸奥八仙・純米吟醸無濾過生原酒(青森県)


やっぱりと言うべきなのか今回は新酒の生酒のラインナップと言う事もありますが、こういった試飲会ではフルーティーな香りのタイプや濃い味わいのタイプの方がインパクトが強くて上位に来る傾向にあるようです。まっ、出品する酒や試飲会のやり方で評価も分かれると思うので、これからも色々と試してみようと思ったカンザケ・スキオでしたー。
 


人気ブログランキングへポチっとご協力お願いします。m(..)m



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
今日もポチポチポチッと宜しくお願いいたします。


2011年7月30日OPEN!
サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月12日 15時19分22秒
[その他の日本酒] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

5月のぬこ New! びすとろジョバンさん

なんくるないさ、な… G. babaさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.