1133873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年02月25日
XML




ども~♪ 昨日までの三日間は春のような陽気が続いていましたが、今日も絶好調な良い天気。こんな気持ちの良い日は店にこもっていないで、エーギョーに出て酒は売れないクセに油を売りに行きたいと思っているノー天気なコソクナ・ワインスキーです。



春待ちブログランキング




ブルゴーニュ・パストゥグラン2007

◆フランス・ブルゴーニュ地方産赤ワイン
◆生産者名:ドメーヌ・ロベール・グロフィエ
◆ブドウ品種:ピノ・ノワールとガメイ半々



昨日の真央ちゃんは期待通りに実力を発揮してくれたんじゃないでしょうか。でも2位というのは「惜しいなー....」と思うべきなのか、「良くやった~♪」と思うべきなのか。そんな中途半端な気持ちの日は、ピノ・ノワールとガメイのブレンドでブルゴーニュともボジョレーとも、どっち付かずの印象にしてビッグネームが作るパストゥグランがピッタリかも知れません(笑)。

このワインは去年の9月頃に仕入れたものですが、入荷当初は酸が突出していて自信を持ってお勧め出来る状態ではなかったのでブログに書くのは控えていました。それから半年ほど経ってそろそろ頃合かなと思ったので開けてみました。

抜栓直後から30分くらいの間はフラットな印象。以前より酸は落ち着きバランスが取れて来ましたが、パストゥグランとは言えども“グロフィエのワイン”に期待する域にはまだ到達していません。それが、あんた!! 開けてから約1時間後にコーヒーを想わせる香りとともに、ピノ・ノワール特有の妖艶な香りが立ちはじめました。

「おおーっ!!」

でっ、かなりいい感じになって来たところで、「お父さん、一緒に寝よう~よ~。」と次男ポンの甘い誘惑に簡単に釣られてコテン.....。全くもって布団に目がない私です。美味しいところを見逃してしまいましたが、このワインは1/3ほど呑み残してあるので今晩も試してみます。これは新緑の時期に入ってからグロフィエの実力がドーンと花開くような期待感があります。

と言う訳で今すぐブルゴーニュを呑みたい方にはお勧めしませんが、セラーであと2ケ月以上楽しみを持って待てる方には是非お勧めしたいと思います。それでは真央ちゃんも花開いてくれる事をお祈りしましょう。パンパン。



ここをポチっとクリックしていただけると、
私も開花するシステムになってますので
宜しくお願いします。



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
こちらもポチっとお願いします。


2011年7月30日OPEN!
サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月12日 13時41分45秒
[ブルゴーニュ赤ワイン] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

チビチビ、今日から… G. babaさん

大沢たかおのような… びすとろジョバンさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.