1133841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年08月13日
XML
カテゴリ:マキコレ・ワイン
「んだ♪」


 





「んだ! んだ!」









「んだ~♪」







聞き上手な古い仙台人の相槌はこんな感じです。


まるで実写版の怪物君に登場していた


フランケンの「んが。」そっくりです(笑)。






そう言う私も、その中の一人です。




人気ブログランキングへ






「んだがら!」


「んだべや!」


「んだべっちゃ!」






この三つのニュアンスの違いを


使い分けられるようになったら


あなたは立派な仙台人です。




いや、まだ足りませんでした。


語尾の「ちゃ」のイントネーションの使い分けは


もっと難しいかも知れません。




「んだっちゃ♪」


「んだっちゃ!!」


「んだっちゃ?」



活字だけでは意味の違いが伝わらないでしょうね。






ブルゴーニュ・ルージュ2008

◆フランス・ブルゴーニュ地方シャブリ地区産赤ワイン
◆生産者名:ドメーヌ・デニ・ポミエ ※マキコレです。
◆ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
◆お値段:8/31まで特価で販売中です。





「何だべまず、
うめーごだ!!」
  

(いやー、美味しくてビックリしちゃったよ!!)



上記の「うめーごだ」の『ご』は、醍醐味の『ご』じゃなくて、

「ご苦労さん♪」の『ご』と発音します。

東北地方以外の方にしてみれば、

この使い分けも意外に難しいらしいです。




「仙台弁は、むずがしいごだ。」


「むずがしいごだ」の『が』は、「私が」の『が』じゃなくて、

「ガチョーン」の『が』と発音します。

この使い分けも、東北地方以外の方はイケてません。





「んだすぺ?」

(でしょ?)




「んだ♪」


(そうだね♪)








従って仙台弁の「んだ♪」は地球を救う。





ような気がします。



って、何が何だが、わがんねすぺ?




ちなみに、私のような人間を



「ほでなす」



と言いますが、その意味はいずれまた。



ここをポチっと宜しくお願いします。m(..)m



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
ポチポチポチっと宜しくお願いします。



八月も定休日は日曜祝日のみですので、お盆期間中も
日曜以外は元気に通常営業しております。ワインの特売も
行っておりますので、是非お越し下さいませ!!






チケット販売中です。


★『仙台日本酒フェスト2010』の期間限定ブログ


サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月11日 19時55分17秒
[マキコレ・ワイン] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

チビチビ、今日から… New! G. babaさん

大沢たかおのような… New! びすとろジョバンさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.