1132974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年11月28日
XML
カテゴリ:宮城県の蔵元

一ノ蔵しぼりたて特別純米生原酒

◆(株)一ノ蔵 宮城県大崎市松山町
◆原料米:宮城県産ササニシキ100% ◆精米歩合:55%
◆お値段:720ml/1,370円 1.8L/2,900円



今年の春に社会人になって東京で仕事をしている姪(私の妹の娘)が、二泊で我が家に遊びに来ました。四年ほど前に東京農大を受験すると聞いた時は、醸造学科に入る事を強く希望しましたが何と畜産科に入学しやがりました(笑)。

家は農家でも何でもないのに畜産科に入学し、就職先は和菓子の老舗という訳の分からない娘でございます。とは言っても今の世の中の大学生は大変らしく、正社員として採用してくれる就職先が中々無いなんて聞きますからまだ良い方なのかも知れませんね。

姪と言うよりも実の娘のように思っていますが、その娘と晩酌を出来る日がやって来たって訳です。ところで今日のブログのタイトルを見て、「なぬっ!! 子供は三人だと思っていたのに、なんと四人もいたのかー?」と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、残念でした(笑)。

折角だから東北地方の純米酒を呑ませやろうと、いそいそと用意していたのが時期的にも地域的にも最適な『一ノ蔵しぼりたて』です。この酒を宣伝した事はほとんど無かったような気がしますが、実は錦本店では毎年12月の売上ナンバーワン商品なんです。

12月初旬には店頭に並んでいる純米のしぼりたてを出荷する蔵元は、宮城県内では一ノ蔵以外には知りませんが、お国自慢の御歳暮としても喜ばれているもんだからそれはそれは良く売れるんです。

控えめながらもフルーティーな香りで呑み応え十分なトロリとした口当たりの濃厚な味わいながら、“しぼりたて”ならではのフレッシュさが有るのでクピクピと進みます。

ちなみに画像の奥に『若乃井』が見えますが、これは今後の参考の為に熟成具合を見ようと倉庫の冷蔵庫に一本だけ保管して有った純米生詰めの『夏宝』です。これも呑みましたが、感想は蔵元に直接伝える事にして企業ヘメツとさせていただきます(笑)。

『若乃井』はこの旧デザインのラベルのままじゃ味は良くても世間に通用しないし、何時まで経ってもそんなに売れねーべと思っていたので変更する事を強く要望していました。それに蔵元が応えてくれて、『秋宝』から今の斬新なデザインの新ラベルに変更されたって訳です。

それが功を奏したのか“ジャケ買い”のお客さんを見受けるようになって、今まで以上に売れるようになったし新規取引の酒販店さんも徐々に増え来たようですから何よりなこってす。

元々味は良いのでリピーターも増えて量が足りなくなって来たので、今年度は製造量を少しだけ増やす計画だそうです。いやー、若乃井の大沼さんは売上は伸びるし、私に誉められ同業の岳志さんにも誉められしで益々太る思いをするんでしょうね~(大笑)。

★『若乃井』大沼さんのブーログ
★『信濃鶴』岳志さんの“若乃井誉め殺し(笑)”ブログ



ここをポチっと宜しくお願いします



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
ポチポチポチっと宜しくお願いします。



サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月11日 18時54分39秒
[宮城県の蔵元] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

手術を終えてきて New! G. babaさん

ゴールデンウィーク… びすとろジョバンさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.