1132952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年01月10日
XML

酒屋八兵衛・特別純米無濾過生原酒22BY

◆蔵元:元坂酒造 三重県多気郡大台町 
◆原料米(麹米)山田錦 (掛米)五百万石 ◆精米歩合60% 
◆日本酒度+5 ◆酸度1.7 ◆アミノ酸度1.6 
◆アルコール分17度~18度
◆お値段:720ml/1,300円 1.8L/2,700円


蔵元のブログ『前略 八兵衛さま』


人気の八兵衛の新酒です。例年の入荷直後は味わいに硬さを感じ、それが日数の経過とともに氷が溶けるかのようにじんわりと広がって行く印象でしたが、今年のは最初からトップスピードでぶっ飛ばしてくれてます。

前にも書きましたが八兵衛に限らず平成22年産の原料米は溶けにくくて、出来上がった酒も硬い味になりがちのようですが、そこを上手く読んで硬くならないように仕込んだそうです。

対策が功を奏して生原酒ならではのじゅくじゅくっとした旨みが口の中一杯に染み渡り、喉の奥で静かにフェイドアウトして行きます。ブログには書いていませんが、12/20頃に入荷した直後に呑んだ時よりも味わいがまとまって更に良くなっています。

今年の新酒も自信を持ってお勧め出来る味わいですので、是非お試し下さい。ところで画像の料理は寄せ豆腐ですが、夕飯は配偶者の要望で去年近くに回転寿司屋さんで済ませたもんだから、夕べはこれ一丁だけで呑んでました。

胃袋が満ちた状態で酒を呑むと中々酔いが回らないので体には良いのかも知れませんが、量が増えるのでいいんだか悪いんだかって感じでしたねー(笑)。

サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月11日 18時36分39秒
[三重県・酒屋八兵衛] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

手術を終えてきて New! G. babaさん

ゴールデンウィーク… New! びすとろジョバンさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.