1132946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年01月11日
XML
カテゴリ:山形県・若乃井




昨日は利府町のパワースポット、『青麻神社』にお参りして来ました。14日の"どんと祭"には仕事で行けないので、休みを利用して早めにお正月飾りを持って行ったんです。

気温-2度の森の凛とした空気はいつも以上に気持ちを洗われるような気がして、画像の鳥居を清々しい気分でくぐって帰りました。特に信心深い訳ではありませんが、こんな気持ちになれると神様は信じる者の心に宿るのかもと思いましたね。


人気ブログランキング

寒いオヤジギャグを連発し過ぎて下降中です。
それでも止められない私に、ポチっと宜しくお願いします。



午後は休み休みの軽く短いジョギングながらも、体を動かしてすこぶる絶好調!! 心身ともにリフレッシュ出来たので、酒も美味い!!




若乃井『冬宝・とうほう』特別純米21BY

◆蔵元:若乃井酒造 山形県西置賜郡飯豊町大字中
◆原料米:山形県産美山錦他 ◆精米歩合60% 
◆アルコール分:15度以上16度未満
◆お値段:720ml/1,100円 1.8L/2,200円 「安っ!!」


★蔵元ブログ『いいで いい酒 若乃井酒造日記』


今日は欲....じゃなかった、雪深い山形県飯豊町(いいで)の日本酒をご紹介させていただきます。進行を勤めさせていただきます私めは、飯豊が大好き『飯豊's半損』と申します(よしなさいって)。

12月から新酒の生酒がドッサリと入荷してセッセとテイスティングしていたので、火入れの落ち着いた純米酒が呑みたくなりました。新酒の華々しさは魅力的ですが、そればっかり続くと疲れるもんです。

さて、この『冬宝・とうほう』ですが、一年ほどの熟成期間を経て口当たりは滑らかで艶やか。例のごとく派手さはありませんが、ほっこりとしてしっとりと落ち着いた味わいは呑み飽きする事がありません。お呑みになる時の温度は、15度から20度あたりが良いと思います。

ところで昨年の夏あたりから若乃井の人気が急上昇しているらしく、ポツリポツリながらもお取引先の酒販店さんが増えているようです。それはそれは何よりな明るい話題だとは思いますが、去年の秋のように「売る酒が無くなった!!」という事態だけは勘弁して欲しいもんです(笑)。


2011年7月30日OPEN!
サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月12日 10時17分41秒
[山形県・若乃井] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

手術を終えてきて New! G. babaさん

ゴールデンウィーク… New! びすとろジョバンさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.