1243387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野澤武史のラグビーモチベーター!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

May 26, 2010
XML
カテゴリ:コトバ
 「全国高等学校ラグビーフットボール大会」第90回記念大会は神奈川から二校出場することが決定しました!神奈川の他、埼玉、愛知、福岡から、それぞれ二校ずつ出場するとのことです。単純に考えて、今までの倍チャンスが広がるわけですから、慶応高校にとって追い風と言えるでしょう!

 今日も再び、神奈川県の大学周りへ。
 まずは関東学院!・・・グラウンドを頼ってきたら、経営学部は違う場所にありました。。
432.jpg

 横浜市立大学では・・
434.jpg

 ラグビーのポールを発見!何だか嬉しくなりました。
433.jpg

 先日、解説をご一緒させていただいた藤島大さんが面白いことをおっしゃっていました。

「高校生は、指導者の言ったことを驚くほど覚えていない。ただ、こちらがしつこく繰り返した言葉だけは覚えている」

 なるほど~。
 そんなものなのかもしれませんね。僕も高校時代監督をされていた渡瀬さんのおっしゃったことは断片的にしか覚えていません。一番心に残っているのは「アドリブの重要性」です。

 今流行りのドラッガーは、著書の中で、このような問いを投げかけています。

・われわれの強みと資源は、顧客のニーズにマッチしているか?
・最初に行うべきものは廃棄である
・目的は何か。何のためのものか。つまるところ、何をもって憶えられたいか?

 僕はこの言葉を「自分の強みが彼らの求めるところであり、そのような場所に自分の身を置いて勝負する」と、解釈します。たとえば、僕がカウンターアタックのことを勉強してきて指導しても、たかが知れています。もっとそのスキルを教えるにふさわしい人がいる場合は、「廃棄」するべきなのです。

 10年後、彼らに会った時に何を覚えてくれているか、楽しみです。「怖くて、きつかったな~」だけかもしれません。。それでもいっか!何か一つでも彼らの心に留まって、その言葉を肴に今の教え子とお酒が飲めたら、そんなに楽しいことはないでしょうね~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 26, 2010 10:55:15 PM
[コトバ] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ノザワマン

ノザワマン


© Rakuten Group, Inc.