1241682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野澤武史のラグビーモチベーター!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

Sep 10, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ワールドカップが開幕しました。
 開幕戦となったニュージーランド41-10トンガ、そしてジャパン21-47フランス戦を見ました。どちらも熱い試合でしたね!

 開幕戦は鳥肌が立ちました。現地の興奮がこちらにも伝わってきました。ニュージーランドはメンバーもアタックも余力を残している戦いでしたが、接点での相手への圧力はすごかった。ほとんどの接点で相手に食い込んでいました。初戦ということもあってかサポートが遅れるシーンがありましたが、ここから一つのチームになりつつ決勝ラウンドへ進む構想でしょう。念願の王座奪回なるか、楽しみです。トンガはスクラムが強かった。同じリーグで戦うジャパンとしては、ここは優位性があると思っていたので、どうなるでしょう。
822.jpg
 (合宿所で学生も観戦していました。こちらはアルゼンチン―イングランド)

 ジャパンの試合は・・本当に惜しかった!
 でも、日本人として誇らしい試合でした。ライアンのタックル、すごかったです。田中選手のさばき最高でした。世界最高のスクラムとやり合ったフロントロウ、熱かったです。見てみて熱が伝わってきましたね。いちラグビー人として「ああ、この試合に出て一緒に戦いたかった」と、感じる試合だったのではないでしょうか。

 こうしてみると、ジャパンのハーフはさばきは世界でもトップだと思うので、適当とは違いますがもっとボールリサイクルのスピードに焦点を当てたリリースをしてもいいのかもしれません。きれいなダウンボールに越したことはありませんが、それよりもボールがハーフのさばける場所にある、ということが大切なのかも。加えて、ボールリサイクルのスピードを上げるならばハーフ以外の選手、たとえばブレイクダウンで3人目についたアライバルプレーヤー、がどんどんボールをさばくスキル、も重要になった来るように思います。

 どちらも気持ちのこもったすごい試合でした。あそこでプレーしたら気持ちいいだろうな。やっぱり羨ましいですね。さてさて、ここからどんなドラマが待っているか。

 明日はいよいよ慶応大学の対抗戦の開幕です。
 今からワクワクしています!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 10, 2011 10:49:37 PM


Calendar

Profile

ノザワマン

ノザワマン


© Rakuten Group, Inc.