1241634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野澤武史のラグビーモチベーター!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

Sep 28, 2011
XML
カテゴリ:2011ワールドカップ
30.JPG
 月曜、火曜と出張で甲府~長野に行ってきました。甲府~松本はスーパーあずさに乗って。そこからはローカル線に乗車しましたが、これがすごかった!高台に連れて行かれた時は「本当に着くのかな?」と不安になるほど。写真は長野駅。1998年オリンピックが開催れた都市です。土曜日は試合で松本に行ったばかり、長野県にご縁があります!

 さて、ワールドカップ、ジャパンの最終戦カナダ戦は23-23のドローとなりました。ジャパンの攻撃はテンポは上がらなかったものの、ゲインは切り続けていました。もう少しサポートが速くいければ・・悔やまれるところです。逆にディフェンスではもっと前に出てプレッシャーをかけられたように思います。カナダのシンプルなアタックに対して前に出て止めたかった。世界ではセットプレーから、3つフェーズを我慢する力が求められますね。

 僕は途中から観戦、後で録画を通しで見ました。その時「いつもよりボディポジションが高いな」という印象を受けました。それだけフィジカル面では限界で戦っていたのだと思います。当初目標としてきた結果は残せませんでしたが「世界との差を痛感できた」こと自体が、大きな成果ではないでしょうか。

 前大会では、引き分けで大喜び、今回はガックリ。それだけ本気で勝つ準備ができていたということですし、ファンの皆さんも力が付いたことを実感していたのです。こういう時期を経て、ビッグゲームでフロックを起こせるようになり、それが本当の実力となっていきます。全力を尽くした選手、スタッフ方は心からお疲れ様でした。想像もつかないプレッシャーの中での数ヶ月だったと思います。帰国して、来月にはトップリーグが開幕する・・本当にタフですね。頭が下がります。

 SH日和佐選手、LO大野選手のプレーが印象的でした。お二人とも、リザーブとして登場して高いパフォーマンスで試合の流れを変えました。サントリーの選手はフィジカルレベルが高く安定して力を出せていました。「試合で力を発揮する」ことに慣れていますね。

 終わりは新たなスタートです。今度はどのようなジャパンというチームが作られていくのでしょう。僕も一指導者として、2019年にジャパンに一人でも多くの選手を送り出せるよう、全力を尽くしたいと思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 28, 2011 09:12:05 AM
[2011ワールドカップ] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ノザワマン

ノザワマン


© Rakuten Group, Inc.