1241694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野澤武史のラグビーモチベーター!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

Oct 17, 2011
XML
 昨日行われました帝京大学との一戦は15-26で敗れました。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました。敗れはしましたが、自分たちの向うべき方向が見えた試合だったと思います。若いチームですので、少しずつレベルアップして、壁をポンと超えてからは、一気に強くなると思います。

 一方で、11点差で敗れたことは事実ですし、それを真摯に受け止め分析し、自分たちの力にしていく必要があります。すべてのことに意味があるのだとするならば、この敗戦からも多くのことを学べるはずです。

 僕自身も大変勉強になりました。選手は全力を尽くしてくれましたが、まだ帝京大学とは接点での強さに差があり、食い込まれていました。それがペナルティの多さにつながりました。

 技術向上に特効薬はありません。大きな花瓶に一滴ずつ水をたらし、それを溢れさせるような作業だと思います。“継続”ですね、継続に優る薬はありません。

 先日武田薬品工業会長武田國男さんの本を読んだとき「運根鈍」という言葉に出会いました。運根鈍とは、武田さんの言葉をお借りするなら「最終的には運だが、それを求める前に、コツコツと愚直なまでに本業に努力しなければ運もついてこない」ということだそうです。

 いい言葉ですね。であるならば、勝たせられなかったコーチがやるべきは一つ、運を掴むまで努力をすることです。それには明るく!!笑う門には福来る、でここから再スタートします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 17, 2011 08:59:16 AM
[2011慶応ラグビー] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ノザワマン

ノザワマン


© Rakuten Group, Inc.