428627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味って大事よね!

趣味って大事よね!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

私から私へ クリティ7さん
「長崎タウン情報」… nagasakitownさん
らくだ らくだラクダさん
時にはイタリア人の… kazunorino1さん
感じたことです。 nakajima666さん

Comments

かずはん@ Re[1]:スタパー2015「春の大観望会!」のお知らせ(03/18) えごぽんさん 天気がイマイチだったから…
かずはん@ Re:取材協力のお願い(03/18) カー&ドライバー編集部:佐藤さん お返…
えごぽん@ Re:スタパー2015「春の大観望会!」のお知らせ(03/18) さぞや盛り上ったことでしょうね。 昨夜は…
カー&ドライバー編集部:佐藤@ 取材協力のお願い 初めまして、突然のコメント失礼いたしま…
ほうき星@ Re:「ベンタブラック」(12/10) う〜ん・・・やっぱり同じことを考えつき…

Profile

かずはん

かずはん

Recent Posts

Shopping List

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.03.02
XML
カテゴリ:星見
今日は一晩中、快晴の予報。
ただ、寒い。昼間からめっちゃ寒い。最低気温0℃とか-1℃とか言ってるもんなぁ。山の上はまず零下になりそう。仕舞ってあったバイク用のインナーを中に着込んで、久しぶりにハクキンカイロを仕込んで、広い空の観望地へ出撃!

どうやら今日はソロっぽいので、寒さが一段と身にしみることでしょう。。。

今日はバックフォーカスを伸ばしてみること。そして、SV405CC+IRCut-filter(これまでは全部ノーフィルター)を試してみることにしました。

さて、極軸合わせです。

アリミゾに置いたスマホのGPSで北(もちろんTrue North)を出してたはずなのに、Three Point Polar Alignmentでは10度ぐらい違うとな?どうやらコンパスが誤動作してたっぽい。。。そういや太陽観たときにAM5にスマホ近づけたら方角が変わったような覚えが。。。あーあ。。。

あわててこないだ合わせた6x30を横っぱらに装着して赤道儀の向きを変える。TPPAではトータル2度のズレか。まあそんなもんでしょう。もうちょい追い込む。

木星を導入してみる。うーん。なんかイマイチだな。たぶん赤道儀の向きを変えたときにどっかずらしたんだろうな。今日は設置し直す時間はない。

結局、ガイドスコープをファインダーに付け替えて導入した。今日は主鏡がフリップミラーだからこういうときは楽だな。センタリングして同期を掛けてオッケー。

結局、眼視でやり慣れてる方法だとめっちゃ早いというのが改めてわかるんだけど、そう簡単には頭が切り替わらないんだよなぁ。EM-10使って極望で合わせて眼視で探すっつーのがいちばん早いんじゃ?今までそれでやってたし。。。いやいや今さらやで。気づかなかったことにしよう(^_^;)

さて、12P。20時過ぎにようやく撮影開始。


あー!0℃設定なのに、冷却パワー0%で-2℃になってる。めっちゃ寒いからか。。。今はやむなし。次から-5℃設定に変更しよっと。あー。ガイドも入れ忘れてるし。。。やっぱりテンパってたんだなぁ。

結局、60s*7=7min.の撮影。なんか前回よりずいぶん明るくなってるし、しっぽもよく見えてきました。バーストしたのかな?

なんか変なノイズが全面に乗ってるけど、なんだろ?まあ、この辺は後で考えることにして、明るくなってるのはアップしないとね。(FacebookとXには早めにアップしときました。ノイズだらけではずかしいけど。撮影練習中だからしゃーないわ。)

次は再びM31。BFの違いの影響を確認しないとね。これもノイズあり。。。


最後はM81,M82。こっちは少し長めに撮ってみた。これもノイズあり。。。うーん。。。


そういやさっき12P撮ってるときに、周辺減光が気になったなぁ。フラット撮る準備してないけど、とりあえずご近所フラット練習用のフレームも撮っておくことにしよう。

めっちゃ寒くて意識が飛びそうだから、今日はここまで。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.08 03:12:47
コメント(0) | コメントを書く
[星見] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.