428758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味って大事よね!

趣味って大事よね!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

私から私へ クリティ7さん
「長崎タウン情報」… nagasakitownさん
らくだ らくだラクダさん
時にはイタリア人の… kazunorino1さん
感じたことです。 nakajima666さん

Comments

かずはん@ Re[1]:スタパー2015「春の大観望会!」のお知らせ(03/18) えごぽんさん 天気がイマイチだったから…
かずはん@ Re:取材協力のお願い(03/18) カー&ドライバー編集部:佐藤さん お返…
えごぽん@ Re:スタパー2015「春の大観望会!」のお知らせ(03/18) さぞや盛り上ったことでしょうね。 昨夜は…
カー&ドライバー編集部:佐藤@ 取材協力のお願い 初めまして、突然のコメント失礼いたしま…
ほうき星@ Re:「ベンタブラック」(12/10) う〜ん・・・やっぱり同じことを考えつき…

Profile

かずはん

かずはん

Recent Posts

Shopping List

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.04.05
XML
カテゴリ:星見
なんか夕方から晴れるらしい。

いちおう昨日の夜というか、夜中過ぎ(3時頃)天気を読んでみると、どうも西海岸は晴れるんじゃ?この風向き(北~北東)だと、山に風が当たる内陸は雲が沸くから低空はダメだろうな。

・・・などと考えながら、ten.さんに訊いてみた。(繰り返すが、3時ごろ)
なぜか、返事が来た。

「明日の最新情報で動きましょう」

あ。すまん、起こしたか?まあ、いい。とりあえず今日は西海岸へ行くことに。

でも、朝、雨ぱらついてたし、今はどん曇りなんだけどね。
まあいいか、タイヤ交換ですっからかんになっているクルマへ荷物を戻す。大変だわー。

16時になってもどん曇り。ああ、今日はダメっぽいな。。。

17時。ん?雲の切れ間が見え始めた。太陽も明るさを取り戻しつつある。こりゃ晴れるかも?
気を取り直して、出撃することにした。

とはいうものの西海岸へ出向くにはちと出遅れたので、近場の山へ。

到着したときはこんな感じ。まだまだ雲。


それでも機材を組み上げて見上げると北の方から晴れてきた。ふむ。予想より早いかな。


今日は主鏡を入れ替えたので、主鏡のピントを木星で合わせておこう。
とは言うものの、雲を通してみる今の木星ではバーティノフマスクの線が見えん。笑。
しょうがないので、木星のシマを目安にピント合わせ。まあ、よかろう。

だいぶ暗くなってきた。北極星を横づけファインダーで見つけて、北を出す。
さて、TPPA。あー、ソルブできないわ。星が写ってない。薄雲だな。
主鏡でやってもダメか。これは雲のせいだな。
辺りがすっかり暗くなったころ、雲が切れたらしい。やっとソルブできた。極軸は出た。

木星へ向けて、手動でセンタリングして、ピントを再度追い込み。
プレートソルブを試してみるも、やはりソルブできない。こりゃ今日の西の空はダメだな。
次はハマル。ふむ。ピントは出てるけど、ソルブできんなぁ。手動でセンタリングして同期。
今日はソルブによるフレーミングとガイドは諦めて、12Pへ。

うん。12Pはドンピシャ。真ん中だ。この空だから、このまま行くことにした。
あ。カメラの冷却忘れてた。冷やしながら、試写を繰り返す。
やっと冷えたけど、撮ってる像はずっとこんな感じ。


あんたはホームズ彗星かっ!とツッコミ入れたくなるような写りだ。。。
まあ、いい。見えてるだけでもいいわ。とりあえず沈むまで撮ろうっと。

で、いちおうたくさん撮ってはみたけれど、結局使えず。最初の8フレームだけ無理やりスタックしたものがこちらです。


当初の読み通り、低空はやっぱり雲が沸いたなぁ。自分の読みを信じないといかんわ。笑。
少し高度が上がったところはきれいに晴れている。北極星も今やバッチリ(^^;

ま、この状態で、ガイドスコープ、主鏡とも正常にプレートソルブできるのを確認して、やっぱり雲だったんだー、と振り返り。いちおー、またなんかポカしたのか、とドキドキはしてた。

あ。そうだ。スタパーもあるし、せっかくC5だから、光軸見とこう。
こないだバラして補正板洗ったしね。

アルニタクへ。撮影では向けてたけど、眼視で見るのはひさしぶりだ。
2.4秒角ぐらいと思ったけど、10.5XL(120x)だと結構近く見えるな。目が鈍ったかなあ(^^;
ふむ。内外像をチェック。まあ、いい感じ。

次はカストル。あー、やっぱりいいわー。
近くにもっとあったな。。。

おもむろに二重星観望モードへ。SMC O-7(188x)を持ってくる。笑。

次はテグミン。かに座のゼータ星。主星が二重星の三重星。こないだボケたやつね。笑。
かに座のシータ。
かに座のイオタ。この伴星の色はきれいねぇ。
かに座の57番。
やまねこ座の38番。あ。やまねこに入った。んじゃ、こっちも観ないとね。笑。
やまねこ座の19番。
やまねこ座の12番。ふぅ。これだよなぁ。やっぱり。

もうこんな時期なんだ。やまねこが沈んでいく季節だものね。忘れてたら、しばらく会えなかったわ。
SV405CCをゲットしてから、撮影チャレンジが続いてたから、冬はあんまり見てなかったものね。
あぶねー。

上記の二重星の位置はこんな感じです。
詳しくはお手元の星図もしくは星図ソフトでごらんください。爆。



やっぱり二重星はいいわー。

スタパー、気流がよかったら、みんなにも見てもらうことにしよう。
もちろん、むりやりではなく、観てみたい人に、ですが。。。マイナーな趣向だからね。笑。

・・・と撮影はあんまりうまくいかなかったんですけど、二重星観望を少しやれたので、なかなかいい出撃でしたとさ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.06 02:07:29
コメント(0) | コメントを書く
[星見] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.