428757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味って大事よね!

趣味って大事よね!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

私から私へ クリティ7さん
「長崎タウン情報」… nagasakitownさん
らくだ らくだラクダさん
時にはイタリア人の… kazunorino1さん
感じたことです。 nakajima666さん

Comments

かずはん@ Re[1]:スタパー2015「春の大観望会!」のお知らせ(03/18) えごぽんさん 天気がイマイチだったから…
かずはん@ Re:取材協力のお願い(03/18) カー&ドライバー編集部:佐藤さん お返…
えごぽん@ Re:スタパー2015「春の大観望会!」のお知らせ(03/18) さぞや盛り上ったことでしょうね。 昨夜は…
カー&ドライバー編集部:佐藤@ 取材協力のお願い 初めまして、突然のコメント失礼いたしま…
ほうき星@ Re:「ベンタブラック」(12/10) う〜ん・・・やっぱり同じことを考えつき…

Profile

かずはん

かずはん

Recent Posts

Shopping List

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.04.09
XML
カテゴリ:星見
週末の雨模様も今朝の雨で終わり、ようやく日が差しました。
先週時点の予報とはガラリと変わって(最近こういうのが非常に多いけど、それでいいのか?笑)、今週は傘のマークがなくなりました。とりあえずよかった、よかった。

湿度がまだ高いので、今夜は雲が多そうですねぇ。この風向きだと内陸はホントに厳しい。
それでも山に上るか、西に出るか、ですけど、こないだ出損ねた西に行ってみることにしました。

薄明終了時の12Pはずいぶん低くなってきているので、低空まで開けている方がいいだろうし、なんといっても、こないだずいぶんくやしかったからなぁ。。。そこメイン。笑。

到着すると、こんな感じです。いやいや雲が多いです。やっぱし。笑。
北から晴れてくるとは思うんですけど、間に合うのか?


もしかしたら、海に沈む12Pが撮れるかも?ということで、高く設置してみました。座って撮ったからすごく上に見えてるんだけど、いずれにしても赤道儀の台座がフェンスよりも高くなってる感じです。ま、富士山の歌みたいでいっか。


さて、まずは主鏡のピント出しですが、薄明も終盤なのに、木星が見えません。ありゃあ。
しかたないしヒマなので、E2を出してきて探します。。。

えーっとここったへんかな。。。
うーん。。。
居た!これだ。
んじゃこれをレッドドットファインダー(等倍)で。あれ、どこ行った?(3回ぐらい繰り返す)

・・・途中、ファインダーに差し替えて入れようとしたけど、設置が高くて覗けなかった。。。爆。

ふぅ。やっとピントが出た。バーティノフマスクが使えたので、こないだよりはイイ。笑。

次は極軸。
土地勘がない観望地だと、ジンクスとしてはスマホの北がずれてるはず!笑。
ということで横づけファインダーを覗きながら、赤道儀を左右に動かしてみる。
おー、やっと北極星が入った。えーっと、ここらへんでいっかな?

今日は主鏡でソルブしながらTPPAしようと思ってたんだけど、それにしても星の数が少ない。
こりゃ無理だな。どうすっかな?お、カペラ辺りは雲が少ないな。あそこ使おう。
その辺りから少し東側へ振って、TPPAの「そっから開始」をON。
よしソルブできた。おー。ASTAP速いなぁ。すごく助かるわ。

極軸出た。いつもより早いし、合ってるっぽい。今日はガイドのキャリブレーションをやってる時間がもったいないので、ノーガイドの予定だからちょっとうれしい。

カペラを導入して、プレートソルブして再導入&同期。
12Pへ。撮りだしたものの、上辺のノイズが気になったので、12Pを少し下にずらして、再開始!


・・・よかった。とりあえず始まったわ。

とりあえず低空の霞みで尾がぜんぜん見えなくなるまで、85フレームぐらい撮ったけど、後半はやっぱり使えず。

Comet and Star Align、要は彗星と星基準でコンポジットしたのがこれです。30s×40フレームなので、20分露出ですね。


なんのきなしに彗星基準(Comet Align.)でコンポジットしてみたら、尾の詳細が分かりやすかったので、こちらも。これは30s×50フレームで25分露出です。


上記の中心部を切り出したもの。


撮れてよかった。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.10 13:12:32
コメント(0) | コメントを書く
[星見] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.