428744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味って大事よね!

趣味って大事よね!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

私から私へ クリティ7さん
「長崎タウン情報」… nagasakitownさん
らくだ らくだラクダさん
時にはイタリア人の… kazunorino1さん
感じたことです。 nakajima666さん

Comments

かずはん@ Re[1]:スタパー2015「春の大観望会!」のお知らせ(03/18) えごぽんさん 天気がイマイチだったから…
かずはん@ Re:取材協力のお願い(03/18) カー&ドライバー編集部:佐藤さん お返…
えごぽん@ Re:スタパー2015「春の大観望会!」のお知らせ(03/18) さぞや盛り上ったことでしょうね。 昨夜は…
カー&ドライバー編集部:佐藤@ 取材協力のお願い 初めまして、突然のコメント失礼いたしま…
ほうき星@ Re:「ベンタブラック」(12/10) う〜ん・・・やっぱり同じことを考えつき…

Profile

かずはん

かずはん

Recent Posts

Shopping List

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.04.13
XML
カテゴリ:星見
今日はスタパー「春の大観望会!」です。

夕方から快晴の予報。
でも、昼間気温が上がりすぎてるから、たぶん宵のうちは曇るな。(他人には言わんけど)

というわけで、会場入りする前にちょっと寄り道して、12P/Pons-Brooks彗星の撮影へ。笑。

なんといっても、ときどき一緒に撮影しているSYさんが、12Pにはここまでトコトン運がなくて、快晴と用事が重なったり、機材の調子が悪かったり、で、ちゃんと撮影できてないからね。去り行く12Pについてはラストチャンスと思って、一緒に行こうと誘ったわけ。もちろん本人も最初からそのつもりだったみたい。考えることはおんなじだわね。

4/13の12P/Pons-Brooks彗星です。
まあ、陽が落ちてから12Pが沈むまでがずいぶん早くなっているから、こんな感じ。


撮影も終わったので、そそくさと機材を撤収して、満足げにフラット/ダーク撮影をしているSY氏を残して、一足先にスタパー会場の白木峰に向かう。


会場に到着。やっぱり雲だ。まあ、この雲は気温が落ち着く夜半前には消えるでしょう。
今日は望遠鏡がいつもより多い気がするなぁ。やっぱり天気のおかげかな?
というわけで、受付を設営して、会場のみなさんへ一声かける。

ふむ。今日は福岡からNinja400三兄弟(注:私が勝手にそう呼んでる)も来てくれてるので、40cmが四本も立ってるね。すごいな。みなさん、おひさしぶりですー。

今日は、いつもの常連さんたちに加えて、ネットでお世話になっている、すたくまさん、鶺鴒さんとそのご友人のKさんも遠方から来られているし、船長っさんやスナフキリンさんも来てくれてる。なんだかおおにぎわいな感じ。

なんかスタパーをはじめたころ、初心者親子の天文同好会の面々やNexStar5仲間が全国から次々とやってきてくれたことを思い出すなぁ。ありがたいことです。


さて、受付も順調に進んでるし、一息つくかな?
機材も出さずに、Oさんところに腰を落ち着けて、今日最初の一服。

お。KSさん。Yくん来てる?おお、Yくん、高校合格おめでとう!でも、プレゼントしようと思ってた、たいげいのパンフと海自のクリアファイル持ってくるの忘れてきたわ、ごめん。近くに行ったら持っていくわ。Aちゃんもすっかり元気になってた。なんか前より生命力のオーラが立ち上がってる気がする。ホントによかった(*^^*) 何?修学旅行で北海道?スキーやってジンギスカン?なんかぜいたくやな。お母さんのARちゃんが、私だけどこも行ってない、とぼやいてたのも無理ないかもしれん。。。笑。

YSさん(元Oさん)とこのCちゃんがやってきた。ほぅ、今日は一人か?差し入れもあるのね。ウインナー?すげー。焼こう焼こう。Aちゃんが早速、炭火で焼いてくれてる。お姉ちゃんになったなぁ。

nob.さんがうしろからやってきて、あ、これ焼いて。そこのコンロで。お。雲仙ハムだー。おごちそう。一回めは私が焼いたんだけど、二回めからはCちゃんが焼いてくれる。まあ、私が焼くと不安だからねぇ。笑。

次々と焼きあがるウインナーと雲仙ハム。しあわせー。あー、ごはんがほしくなるよね。途中で買ってきたおにぎりをクルマから持ってくるか?Oさんが「いや。そろそろできるけん、こっち」とさきほどから仕込んでいた筍ごはんを出してくれた。うまーっ!Oさんの薄味の味付けと雲仙ハムの濃い味がいい感じにマッチングしてる。笑。

いやあ、食べたなぁ。まだ星見てないわ。爆。
雲もとれてきたみたいだな。


星見人さんからここでお呼びがかかる。ちょっと行ってきます。
(実はここからは順不同。記憶があいまいだから。ツッコミはなしで)

M92。おお、Ninja400だとおっきいなぁ。13みたい。今日はいい感じね。
M5。やっぱり立派ねぇ。もうちょい背景が暗いと、ホントにビロードに砂金ばらまいた感じになるんだけどなぁ。諫早の空もだいぶ明るくなったもんねぇ。
M13。おっきいなぁ。オメガ観てるみたい。はみ出してるんじゃないの?

春になると、星見人さんがイキイキと球状星団めぐりしてくれるからなぁ。小口径しかもってない私にとってはめっちゃぜいたくなツアーだわ。

ありがと。んじゃ、まずは一回りしてあいさつしてくるわー。

いろんな方たちのいろんな望遠鏡。すごいねぇ。みんなそれぞれの趣向で楽しんでるみたい。
晴れてくれてホントによかったわ。

一回りして席に戻って筍ごはんを食べていると、ten.さんから声がかかる。

ほぅ。6cmでアンタレスチャレンジですか。好きねぇ。まだ気流が安定してないのか?ジフラクションリングもクルクル回って安定しない。エアリーディスクがなんか横に伸びて見えるなぁ。ちょっと回してみよう。ん?あ、伸び方が斜めになった。そういうことか。自分のアメリカンの天プリを持ってきて、これ使ってみて、と渡す。ふむ。コントラストが上がって星像がだいぶスッキリした気がする。これでいいかな。でも、私の目ではまだアンタレスBは確定しきれん。こないだ見せてもらったこの望遠鏡の素性からして、これは気流だわね。もうちょい様子見だなぁ。

星見人さんからふたたびお声が。笑。
アンタレスか。ということはスラッシュ(15.5cm相当の軸外し口径絞り)ね。
ふむふむ。すごいコントラストだわねぇ。これだとアンタレスBもはっきり見えるわ。リゲル観てるみたい。笑。
プリケルマ。いいねぇ。すごくきれい。
ポリマ。なつかしいねぇ。今やダブルダブルの片割れ観てるみたいだわ。
はくちょうデルタ。はぁ。きれいねぇ。
エータカシオペア。いや、これは、ちっちゃい伴星がちょこんと載ってるからいいのよ!笑。

#あ。アルゲチ見せてもらうの忘れた。また次回。

その奥でnob.さんの15cmF12(自作)。nob.さんもアンタレス?見せて見せて。覗く。
でかっ!笑。ずっと昔、最初に会ったときに覗かせてもらった木星を思い出した。確か、あの時はLV4mmだか2mmだかにバローだったような。。。光軸でも合わせてるのか、と思いました。笑。

席に戻ると、tenさんが「お隣の10cm(だったか?)だと見えるんですよねぇ。口径かなぁ」とつぶやく。覗かせてもらう。うーん。今のこの気流でこの星像だと、私には確定しきれないけどねぇ。。。さっきは気流がよかったんだろうなぁ。

んじゃ、自分の望遠鏡出してみるか。ターゲットからして、C5である。設置終わり。
覗く。うーん。星像がいまいちだな。筒内気流かしら?とりあえず放置することにして、ぶらつく。

SYさん、ほぅ、アンタレス付近。M4がきれいねぇ。ここにあるのは?M80?
(あとで確認したら、NGC6144だった。M80はもうちょい遠くにあるわ。ごめん)
すたくまさんの電視観望の様子をみながら、ステラリウムの活用方法を学ぶ。あ。なるほど、そういう使い方もありですねぇ。私のノートPCだとパワーが足りないかもしれませんが。。。


先ほど呼んでた星見人さんのところへ。
ほぅ。M22。いやいやこれは散開星団にしか見えんよ。ツブツブだけじゃなくて、星の分布まで見えるんだもん。笑。
M3。(こないだ撮影したけど)眼視でこんなのがリアルタイムで見えるなんてすごいねぇ。
M82。ひぇー。かまぼこ状のものがよこからやってくる。天の川観てるみたい。笑。
M81。ははーん。こんなにおっきく見えるのねぇ。

席に戻る。さて、C5だ。アンタレスへ。んー?なんかおかしいな。

ten.さん、6cmの見え味に納得いかなかったらしく、ついにFSQ85投入。笑。
ひたすらアンタレス。笑。
どう?うーん、私にはまだ。ごめん。

通りすがりの方(ごめん。どなたか、訊くの忘れてました)がFSQを覗いたときのコメントで、お、もしかして二重星はあまり見ていないですか?そうですね、あんまりみていません、ということだったので、C5のところに来てもらって、とりあえず二重星を見る目を。。。

ミザールーアルコル
コル・カロリ
24Com
39Boo

あ。そろそろ相方さんのところへ戻らないと。あ。そうですかぁ。ちょっと残念。


んじゃ、アンタレスへ。んー?伴星はくっきりしたのが見えてるけど、なんか違うなぁ。
どうも納得いかん。。。

おー。FSQのアンタレス。いきなり気流が安定したね。これは確定。間違いないです。
よかったね。ねばった甲斐がありました。

星見人さんとNinjaスラッシュでアンタレスを覗いたあと、意気揚々としながらプリケルマへ。
あら。なんか残念。西の方の気流は荒れてるのかぁ。。。

星見人さんに「なんか納得いかないんだよねぇ」とC5を覗いてもらう。
「これ見てみて」と星見人さん。
あら、中心の点像が左にずれてる。笑。これか。

・・・なんでじゃ?まあいいわ。光軸を調整して、センターへ持ってくる。
センターは出たけど、なんか甘いなぁ。気にいらん。
「うーん。センターは出てるけど、いつもの感じじゃないねぇ」と星見人さん。
まったくそのとーり。。。

明るいところで見てみることにしよう。
ドタバタして光軸合わせたしなぁ。一旦、ぜんぶ緩めて副鏡を解放してから仕舞う。

あ。東の空を見ると、そろそろ薄明が始まった。今日は夕方から動きっぱなしだったなぁ。
席に戻ると、Oさんが起きてきた。横ではten.さんがお湯を沸かしている。
ふーむ。これはカップを出すしかないでしょう。。。いつもありがとう。

カフェインが切れないうちに、家路に着く。ふぅ。今日は忙しかったなぁ。
遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました。とても楽しい夜でした。


さて、とりあえず寝ようっと。。。

翌日(日曜日)起きだして(宅急便にムリヤリ起こされたからかなり不機嫌)、明るいところでC5の状態を確認すると、補正板のセンターが出てない。。。
こないだ洗浄した後の締め込みがゆるかったのかぁ、それで移動中の振動でずれてたのね。

補正板外して、ついでにホコリを飛ばして、センターリングしなおして、あとはスターテスト待ち。
ふぅ。原因が分かってよかった。次回はちゃんとしたC5を見てもらえると思います。笑。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.15 23:53:50
コメント(0) | コメントを書く
[星見] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.