428761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味って大事よね!

趣味って大事よね!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

私から私へ クリティ7さん
「長崎タウン情報」… nagasakitownさん
らくだ らくだラクダさん
時にはイタリア人の… kazunorino1さん
感じたことです。 nakajima666さん

Comments

かずはん@ Re[1]:スタパー2015「春の大観望会!」のお知らせ(03/18) えごぽんさん 天気がイマイチだったから…
かずはん@ Re:取材協力のお願い(03/18) カー&ドライバー編集部:佐藤さん お返…
えごぽん@ Re:スタパー2015「春の大観望会!」のお知らせ(03/18) さぞや盛り上ったことでしょうね。 昨夜は…
カー&ドライバー編集部:佐藤@ 取材協力のお願い 初めまして、突然のコメント失礼いたしま…
ほうき星@ Re:「ベンタブラック」(12/10) う〜ん・・・やっぱり同じことを考えつき…

Profile

かずはん

かずはん

Recent Posts

Shopping List

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.04.01
XML
カテゴリ:星見
今日はいい天気。このところひどかった黄砂もようやく抜けてきたみたいだ。
とは言え、若干春霞みが残っているようで、超スッキリ青空って感じじゃないけど、晴れてるはずなのに曇ってるみたいな天気は終わり。ホッ。

ヤボ用を長崎で済ませて、自宅へ戻り、イソイソと近くの山へ出撃。
春霞みの季節は海沿いは雲が発生しやすいと、身をもって三回も体験しているので、行くなら山だな。

今日は、出撃予定の連絡に夕飯の献立が返信されてきたから、撮影後は早急に帰宅して夕飯というプランである。笑。


18時前に山へ到着。今日は少し早い。このところ、ドタバタ続きだったから、ちょっとうれしい。
西の方の低空に若干雲が見えるが、今のところ、北西~北は大丈夫。

設営は30分弱で終わり、ちょうど日没ぐらいのタイミングだった。
まだまだ空は明るいが、西の空に木星が輝きだした。

天リフさんやけむけむさんの記事を読んでいたら、どうも私が設置しているカメラの向きがおかしいっぽいと考えた。いつもはどちらも文字が正立している方向にしてたけど、なんか違うらしい。ああ。あんまり考えたことなかったわ。というわけで、今日はこんな感じにしてみた。



北極星が見えるにはもうちょっと時間があるので、とりあえず木星に向けて、主鏡のピントの調整を行う。明るいところでマジマジとみるとフォーカス部がかなり引き出された状態でピントが合うので、いずれは2インチ延長筒をもう一個かませて、もう少し奥に入った状態でピントが合うようにした方がいいかな?などと考える。

さて、だいぶ北の空が暗くなってきた。SV165+290MCでASPSでTPPA開始。
ん?撮像結果の解析では星の数はそこそこ検出してるんだけど、いまいちソルブができん。PHD2で星像のグラフみながら半径?が小さくなるところにしてあるんだけど、撮像した結果もすごく眠いし、これは調整がうまくいってない気がする。


というわけで、今日はすでにピントがでている主鏡の設定に切り替えて、80ED+SV405CCでASTAPでTPPA。ふむ。すぐにソルブできるな。ホッ。極軸を合わせる。だいたいこんなもんかな。

一旦、木星を導入してみる。若干ずれてるみたいだな。手動でセンタリングして、同期。
ここでカメラの向きの恩恵がわかる。ASIMountの操作と星の動きが上下方向と左右方向が一致している。なるほど、そういうことか。いつも斜め矢印で試行錯誤していたけど、カメラの向きって重要だわね。もっと早く気づけばよかった。にぶいね。笑。

さて、シーケンスを起動して、ハマルを導入&再センタリング。ふむ、バッチリだな。ガイドのキャリブレーションに入るが、PHD2を見ているとすごく苦労しているっぽい。そりゃそうだな。今日はガイドを使わないことにしよう。ガイドをキャンセルして、1s撮像させて、12Pへ進む。ふむ。ハマルと12Pが写る。少しずれてるな。自動でプレートソルブして再センタリングされたけど、狙った位置に12Pがいない。なんかフレーミング位置が間違っていたっぽい。笑。

ステラリウムを起動するの面倒だから、今日はシーケンスじゃない方がいいな。手動で12Pの位置を調整して、撮像開始。なんかトラブル耐性が若干上がったみたいだな、トラブル連発の出撃は無駄ではなかったらしい。



しかし、人工衛星が多いな。撮る画像、撮る画像、次々と人工衛星が写る。
天文撮影もいつまで楽しめるか、わからない状態になってきたなぁ。

というわけで、今夜の12Pはこんな感じでした。もっと背景を暗くしようか、と思っていたけれど、FITSのオートストレッチを見ていた奥さんがこっちの方がいい反応だったので、これで。笑。


さて、最後はSV165+290MCに戻して調整ですな。ピントが合っているガイドスコープというのはとっても重要なので。落ち着いてN.I.N.A.の画像を見ながら確認すると、やっぱりぜんぜんピントが違うじゃないですか。調整後はこんな感じです。


Astrometryの解析結果はこんな感じ。


なるほどカメラの向きは180度近く回っているということだから、今日のセッティングと左右が逆だから、次回は左右を逆にしてみようっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.03 22:57:49
コメント(0) | コメントを書く
[星見] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.