819070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大磯な通勤生活

大磯な通勤生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ムー・コール

ムー・コール

カレンダー

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

コメント新着

 謎の三文字☆村石太@ ラーメン同好会(名前検討中 こういうタン麺も あるんですね。中華料…
 地主@ Re[1]:駅前の気軽な酒処、磯人@大磯(01/04) 地主さん >あそこいいですよね? > >…
 地主@ Re:駅前の気軽な酒処、磯人@大磯(01/04) あそこいいですよね? 雰囲気とか落ち着…

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
March 7, 2008
XML
大井町に来たので、あの店によってみることにしました。
あの店とは、一見フツーだけどフツーじゃない中華料理屋、芳園です。

何がフツーじゃないかというと、面白いメニューがあるのですね。
スープチャーハンがあったり、スープチャーハンがあったり、あれ・・・しょんぼり

さて、気を取り直して、芳園といえば「ろーめん(撈麺)」です。
こちらの名物といってもよいでしょう。

ろーめん大盛りでお願いね(ろーめん600円大盛り100円)。

080307houen


はい、こちら。
汁なしの麺です。

ろーめんといえば、長野県の伊那のろーめんが有名です。
あそこのろーめんは麺に特徴がありますね。
蒸した中華麺にマトンと野菜を入れた一品。
ラーメンでも焼きそばでもないその麺を、発祥といわれる萬里でいただいたことがあります。
感想は・・・・食べたからもういいや。

芳園のろーめんはそれとちょっと違いますね。
麺は茹でるのです。
それと、マトンは使いません。
チャーシューと野菜、シナチクとそしてナッツなどが入っているのですね。
それを、丼の底のほうにある醤油ベースのたれであえて食べます。
つまり、麺から何からグッチャグチャにして混ぜてから食べるのです。

ズズッとすすると、たれが濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい具合に味付けしてくれます。
野菜のシャキシャキとナッツのカリカリと麺のモチモチが口の中でハモッて面白い食感です。
汁がないからどんどん食べれちゃう。
美味しいですねぇ。

ゆで卵をいただいたところでお酢を投入。
すると、またちょっとだけ違った味わい。
ラーメンとも違う、つけ麺とも違う、中華麺の美味しい食べ方ですねぇ。

あっさり完食。
こっちのろーめんならまた食べにこなくちゃ。

芳園 (中華料理 / 大井町)
★★★★ 4.0
品川区二葉1-9-9
TEL:03-5788-4262

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 9, 2008 05:13:51 PM
[食べ歩き*品川・大井町] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.