2043373 ランダム

美味しいつれづれ日記

2023.11.07
カテゴリ:2023 北海道
ワタシ、朝はゆっくりバイキングの食事を楽しみたいのですが、今回は素泊まりプランにしました。何故って、バイキングだとつい食べ過ぎてその後お腹が空かなくて苦しい思いをするからです。じゃ、食べる量をセーブしたらいいのですが、それが難しい。卑しいから~(笑)コーヒーだけ飲んで出かけました。

まずは二条市場を目指して歩きます。

この時期、雪虫と言う小さな虫がよく飛んでいます。粉雪が舞っているように沢山飛んでいて、結構鬱陶しいです。本格的な冬になる前に発生するようですが、今年は異常発生らしく、原因はこの夏の暑さのようです。

行く途中で、さっぽろテレビ棟や札幌市時計台とか。

二条市場は思ったより小さな市場でした。紹介してもらったお店でまずは朝ごはん。

小樽で食べたほどの感激はなかったけれど、美味しく頂きました。
その後お買い物して、駅までブラブラ歩いて行きました。

空港では雪印、小樽ではルタオのソフトクリームを食べたのですが、北海道と言えばよつ葉ですよね。
夜の〆パフェが食べれなかったので、よつ葉のパフェを食べに行きました。

色んな種類があって悩む~パンケーキも美味しそうでしたが、ここはやっぱりパフェでしょう♬

Aちゃんはほうじ茶パフェ

ワタシは悩んでパンプキンパフェにしました。これがずーと食べていたい位の美味しさで、ミルキー感が半端ない。

次は楽しみにしていた北大の紅葉を見に行きました。

北海道大学は学生がキャンパス内を自転車で移動する位広い大学ですが、札幌駅からとても近くにあります。外国人観光客がとても多く、特に東南アジアのお客さんが多かったです。

こんなに綺麗な紅葉ですから、東南アジアの方は感激されていました。韓国は紅葉があると思いますが、四季のない国の方はいっぱい写真を撮っておられました。

本当に綺麗ですよ~
燃える秋ですね♪
ワタシ、この色を和菓子で表現したいなぁと思った位。(出来ないけど)
本当に素晴らしい景色で、ロマンティックでしたよ~葉

北大をゆっくり見学し、そろそろ空港へ移動しようかと。

空港に着いた時はキラ星のごとく見えたお土産物屋さんですが、帰りにじっくり見ると同じようなものばかりが目に付きまして💦 結局早く空港に着き過ぎて、カードラウンジで写真の整理したり居眠りしたり。
雷や激しい雨が降ってきたので、遅れる飛行機がでたようですが、ワタシ達の乗る飛行機は定刻を少し遅れた位で飛んで安心しました。行きは地元の大阪空港から乗ったのですが、21時門限の大阪空港よりゆっくり出来るスカイマークで神戸空港へ帰りました。

海外旅行では多少の緊張感を強いられますが、その点国内旅行は安心してのんびり過ごす事が出来、とてもゆっくり出来ました。また次も国内旅行がいいなぁと思うのですが、どこがいいでしょうかね~

さて、今回の関西発2泊3日の北海道旅行はHow much?

と、いつものように記録に残しておきます。

行き 10/30 ANA771 大阪(伊丹)8:30-札幌(千歳)10:15  14.310円
帰り 11/01 SKY178  新千歳19:45-神戸21:50 11.970円

ホテル 10/30 アルファベッドイン小樽駅前 11.700円 一人5.850円(2.000円分朝食付き)
    10/31 ホテルJALシティ札幌中島公園 12.660円 一人6.330円

交通費、食事代、お土産代など 約45.000

合計 約 83.000円

と、ざっくり8万円で楽しめました♬

本当はもっと色々食べたかったのですが、消化機能が衰えているおばちゃん2人ではそんなに食べれなかった事が残念でした。

2人はソフトクリームが大好きなので、こんなのはスルリと飲むように食べれましたが(笑)

今年は夏の暑さが異常だったし、ここ数日の関西も11月とは思えない気温です。北海道も全然寒くなかったです。これから寒くなり雪が積もり、その景色も見てみたい気がしますが、雪には慣れていないので怖い。秋の北海道は本当に良かったです♬