541893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

中国で作った、なん… つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2006.11.02
XML
☆今日は久しぶりに、彼とチャットをしました。

本来ならば音声チャットの予定でしたが
なぜか、彼も私もうまくいかず
結局文字のみ…ああ残念。

ここのところ、ぜんぜん中国語話していません。
たまに、独り言では出てくるんですけど。
(ただの怪しいやつになってるかも)

彼は明日、仕事の面接に行くそう。
というのも、彼は私と長期の旅行に行くために
上司に休暇をお願いしたのだが
あまりに長期(といっても1ヶ月ないのだが)のため
許可が出なかったため

辞めた。

すぱっと

ええ、
きっぱりと辞めました。

……。

ごーめーんーなーさーい
という感じの私です。
決して悪女でありません。

でも
旅行を終える頃、彼の上司から
「会社に戻ってこないか」という
打診があったみたいなんだけど

彼は
そこでも
あっさり断りました。

すごいね~。男気あるねえ~(笑)
(あ、でも私も人の事言えないか)

彼に言わせると
「将来性がないから」
だって。

ということで
ただいま二人とも求職中なのです。
つらいわ~。
でも彼の方が頭一つ抜き出た感あり。


それにしても
チャットをすると
私がピンイン(日本語で言うふりがなみたいなもの。英語の発音記号みたいな感じ)を
いかに覚えていないかが、よくわかった。
いかに日頃てきとうな発音をしているかが良くわかった。

中国語を学習されている方であれば
ご存知かと思うが
ピンインを一文字間違えるだけで、違う漢字が入力されてしまうのだ。

話すほうが楽でいいけれど
これはこれで、いい勉強になった。


ちなみにチャットは中国語で「QQ」と言う。

なぜかと言うと
以前チャットを提供している会社が、そのチャット機能のことを「QQ」と
命名したのが始まりで、それが普及してみんな使うようになってから
どこの会社のチャット機能もチャットであればすべて「QQ」というようになった。

と、前の弁護士事務所の同僚D君が言ってた。

日本で言う、携帯ポータブルカセット/CDプレーヤーを
「ウォークマン」と商品名で呼ぶのと
同じようなものであろうか。


次回QQをやるときは
誤字に気をつけたい。

そして辞書を引くときは
もっと手早くしないと
時間のロスであ~る。

でもやっぱりしゃべるほうが楽だよ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.03 03:41:09
コメント(4) | コメントを書く
[中国人の夫とのこと] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.