541912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

中国で作った、なん… つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2006.11.03
XML
カテゴリ:TEA / Afternoon Tea
☆10月の最後の日曜日に、友人と一緒に
某国際交流ラウンジで
『外国のお茶を楽しもう』というイベントに参加してきました。

まあ、無料だし日曜の午前中だし、場所が場所だけに
集まった方々は、どちらかというと皆さん年配の方々で
幼稚園のバザーのような雰囲気でしたが
(あとからどんどん外国人も増えていった)

私と友人は、全てのお茶を制覇し、お菓子も忘れず
しっかり味わって、満足しながらイベントをあとに。

そのイベントで登場したのは
・ミャンマー :ミルクティー(インスタントと茶葉のもの)
・タイ    :レモングラスのハーブティー、生姜のお茶
・インド   :アッサム?紅茶
・中国    :黄金桂(ウーロン茶)
・アルゼンチン:マテ茶
・その他   :ミント茶など


私と友人はミャンマーのミルクティーがお気に入りで
何倍も味見をしてしまった。

ミャンマーのミルクティーは、牛乳だけでなく
練乳を入れる。
そして茶葉はまるで粉のように細かい。
でもすご~くいい香りが。

じっさいミャンマーとタイとインドのお茶は
その国の方々がいれてくれる。
そしてミャンマーの方は
手作りのプティングケーキを持ってきてくれた。

そのプティングケーキは
なんと卵8個も入れるそうだ。うむむ。

実は日本帰国前の四川省旅行のあと、そのまま雲南省に行き
ミャンマーの国境に足を踏み入れた私。

そのせいもあって、今一番行きたい国はミャンマー。
今一番親しみを感じてしまうのはミャンマー。

紅茶のパッケージに載ってた
丸いころころしたミャンマー文字に
どうも久しぶりに会えた友人のような気がして
ひとりニンマリしてしまった。


今回「ああ、一度で十分」と
思ったのは
タイの生姜のお茶とアルゼンチンのマテ茶。

生姜のお茶は
まるで罰ゲームのように辛く
香辛料系が苦手な私にはちょっとツライ。

そしてマテ茶は
お茶というより、もうその青々とした細かい
どろっとした液体と、そのお味に
薬を感じてしまった。

しかもマテ茶は
現地では金属のスプーン型ストローを使って
みんなで回し飲みするんだとか。う~む。


お茶は前から興味があったけど
中国を旅行したり、友人や家族にお土産で買ってくるようになってから
ますます興味が湧いてきた。

昔は紅茶に詳しくなりたかったけど
今は中国茶の方が詳しいし、もっと詳しくなりたいかな。

それにしても
世界にはいろんなお茶があるものだ。
知らないことを知るのって楽しい。
付き合ってくれた友人に感謝☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.04 03:02:33
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.