730045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

『今日から議員様!?』


プロローグ


1-1 出会い


1-2 移動中のおさらい


1-3 執務室初日


1-4 バーゲニング演習


1-5 首相代行候補選出


1-6 元カノ、そしてレイナ


1-7 選挙議院について


1-8 EL取締法予備審議1


1-9 EL取締法予備審議2


1-10 任命式典と指輪


1-11 休養日のDinner


1-12 法案説明会1


1-13 法案説明会2


1-14 法案説明会3


1-15 みゆきの決断


1-16 アイスベルト


1-17 150億対75億


1-18 再審議前日1


1-19 再審議前日2


1-20 結審


2-1 陛下からの依頼


2-2 絶望の理由


2-3 みゆきからの依頼


2-4 亡命騒動


2-5 二人の過去


2-6 浮気の余波


2-7 律子の告白


2-8 ビリオンズ


2-9 予想外の波紋


2-10 皇居にて


2-11 再審議


2-12 新談話発表後


3-1 LV3の始まり


3-2 和久達の結婚式の後で


3-3 望(ノゾム)


3-4 イワオ、おじさん、光子さん


『今日から議員様!?』設定等


背景世界年表


MR大政変


抽選議院について


選挙議院について


国体維持関連3法案要旨


『今日から議員様!?』サイドストーリー


ss1:内海愛の場合


ss2:奈良橋悠の場合


本の感想など


『しあわせの理由』 グレッグ・イーガン


『ぼくを探しに』『ビッグ・オー』


『イラクの中心で、バカと叫ぶ』


『エンダーのゲーム』


自分で書いた物


2004/4/19の日記


ずれまくり(2004/4/12)


ジョン・トーレ監督


重し


日経社説『前途険しい安保理拡大』を読んで 


同『郵政民営化を真の改革にするために』


私という人


私の心に残っている一言


私は・・・ (その1)


私は・・・ (その2)


私は・・・ (その3)


私は・・・ (その4)


私は・・・ (その5)


詩みたいなもの


残り香


繰り返されない風景


私が気に入ってる漫画リスト


家の子猫画像


看板など


過去記事のサルベージ


無税金政府・地域/共同通貨


国家財政などについて


人口減少について


増税では人口減少も財政赤字も解決できない


2004.10.02 イチロー


映画の感想やお勧めランキング


「紳氏協定」


「無伴奏シャコンヌ」


「フルメタルジャケット」


お勧め映画リスト


私の好きな本や作家のリスト


『今日から議員様!?』特別読み切り編


その1.進路


ニュースクリップ集 その1


その2.始まりの1週間を終えて


その3.押しかけ秘書


その4.双子島への訪問


その5.難民達


その6.瑞姫の母親と


ニュースクリップ集 その2


プロローグ的なもの


ニュースクリップ その0


人口集約法要旨


浜辺にて


Category

2009.12.15
XML
カテゴリ:政治関連
中国副主席と天皇を強引に会見させた事で猛烈な批判を受けてる小沢ですが、逆切れしてます。

憲法を読めとかほざいてますが、嘘をついてるのは彼の方です。

憲法第一章 天皇

第四条1で、『天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない』と定められています。

第七条【天皇の国事行為】9で、『外国の大使及び公使を接受すること』とありますが、今回の中国副主席は外国の大使でも公使でもなく、単なる外国の要人に過ぎません。

外国の要人と会うことは公的行為となり、国事行為ではありません。

・参考記事1:「小沢さんこそ憲法よく読んで」志位委員長
・参考記事2:拝啓、イチフ・オザーリン殿

今回の本質的問題は、30日ルールを破ったことそのものにはありません。(ちなみに作ったのは1995年の自社さ政権で、当時のさきがけの幹事長は、現鳩山首相)

天皇の政治利用だったかどうかですら、本質的な問題ではありません。

中国親善が天皇と中国副主席を会見させた理由だったとしても、明白に、政治利用と断言できます。

国事行為と定められていない行為に天皇を利用したからです。
『国政に関する権能を有しない』と憲法で規定されている天皇が、中国の副主席と会談しなければならない理由は、本質的に有りません。会っても仕様が無い相手なのですから。

政治的な話であり会談であれば、相手は外務大臣なり首相で用は足りなければならないのです。実際問題、首相との会談が設定されていたにも関わらず、相手方は天皇との会談を求めました。

政治的な権能を有しない相手と会うのは、象徴的な意味合いしかありません。
天皇も外国要人と会わない訳ではなく、ただそこに一定のルールが設けられていただけです。天皇の健康上の状態やルールとも照らし合わせて、しかしなおかつ会うことを天皇に要請したのは、要請した側に譲れない象徴的な意味合いがあったからです。

その意味合いについては後述しますが、政治利用だったか否かで言えば、政治利用だったのです。他の外国要人との会見にしろ、自民党時代にしろ、30日ルールを守ったにしろ守らなかったにしろ、それらはやはり政治利用だったと言えるのです。

国際親善という本来であれば誰も反対の仕様の無い目的なのですから、政治利用だったことそのものは本質的な問題ではありません。


本質的な問題とは、首相でも外相でも無い一政党の幹事長に過ぎない一政治家が、対外的には国家元首と見なされて対内的には国民の象徴である天皇の頭を、(自分が実権を掌握している)内閣の命により、中国に対して下げさせた、ということです。

自分達の天皇、自国の国家元首の都合よりも、他国の副主席の都合を優先させたのです。

これが一体どういう図式を成立させたのでしょうか?

中国国家主席>副主席>小沢>天皇

これは国家危急の事態と言って差し支えありません。

売国奴という言葉はお嫌いな方が多い様ですので、こんな問いかけにしてみましょう。
相手方の国家元首の都合(健康状態含む)よりも、自国の要人の都合を優先する相手が、どうして相手方の一般国民の都合を優先させることがありましょうか?

無いでしょうね。
チベットやウイグルなどの例を出すまでも無く、今回のこの一件だけでも、それは証明されてしまいました。

対等な関係では、有り得ません。
相手の国家元首をあからさまに自国の国家元首はおろか格下以下に扱う国家関係は、宗主国と属国の関係のそれです。

前回の選挙で民主党に投票した皆さんも、日本国内の政権交代が目的だったのであって、対外的に中国の属国になりたくて投票したのではないかと思います。

この問題は、ずっと後まで尾を引くことでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.16 04:04:07
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

楽天トラベルで、お… おとみ(Otomi)さん

閑古鳥の巣箱 小市民伯爵さん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
bravado bravado2112さん
名無し人の観察日記 ナナシィ1190さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

名無之直人

名無之直人

Comments

かかし@ Re:母が死んだ日(01/19) はじめまして Twitterから来ました 名無之…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
バーバリー 財布@ nxhahel@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グッチ アウトレット@ ijhhraplg@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
ミュウミュウ 財布@ nawiagi@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…

© Rakuten Group, Inc.