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2008/05/01
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テーマ:ニュース(99475)
カテゴリ:時事的話題
諫早湾干拓工事のために、当初の説明以上の漁業被害が出ている、として、漁協関係者が賠償を求めて提訴するそうです(こちらを参照)。
提訴に踏み切らなければいけない、というところに問題がなおさら深刻化してしまっているという面があるのでしょう。
3年前に、佐賀、長崎の方まで出向きましたが、有明海は、私はもうだめだと思いますね。
特急かもめから眺めた見渡す限り茶色に変色した海では、漁業関係者が絶望してしまうのは当然だと思います。
「減反」と言われていた'80年代に、農地造成のために、と、諫早湾干拓を行う必要があったのでしょうか?
漁業関係者の生活の保障をしっかり行えば、諫早湾干拓のメリット以上にデメリットが大きくなるだろうと思います。
結局、工事を企画したお役人さんたちが、建設企業その他に天下りをして良い思いをしただけのことなのだろうと思います。

しかも、長崎新幹線ができてしまうと、佐賀県の鹿島市から南側の有明海沿岸住民の人たちは、完全に時代の流れから取り残されてしまうでしょう。
現在通っている長崎本線も、20年間は守られるようですが、20年後には、廃止になってしまうだろうと思います。
長崎への観光客、ビジネス客はますます日帰りになり、佐賀-長崎間は、通過してしまうだけ、これが地元経済にとって良いことのようには思えません。
一部の少数者がおいしい思いをするために、日本全体が沈んでいく、こういう構造から、何とか転換できないものでしょうか?

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最終更新日  2008/05/01 09:46:46 AM
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