113851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しくショッピング

楽しくショッピング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 20, 2008
XML
カテゴリ:松江の和菓子
風月堂さんはこれで2度目です。
駐車場が無いので(確か)なかなか買いに行かないのですが
今日は職場に車を止めて自転車で行ってきました。

全国に売り出すわけでもなく、
新商品を出すわけでもなく、かたくなに昔からの定番菓子を作り続けている
老舗中の老舗和菓子店です。

ワタシの知っている限りでは
・カステラ
・八雲小倉
・おまんじゅう(2種類)
・最中


IMG_0997.jpg


お店の前は、
堀川遊覧乗り場


画像 005.jpg

この近辺には、
他にも一力堂、風流堂、月ヶ瀬(お団子屋・ラーメンも食べられる)
桂月堂、彩雲堂、 三英堂、そのや本舗などの和菓子店があります。

これだけあると
地元のワタシもまだ行ったことのないお店もあります。


風月堂さんで食べたかったのは

最中

前に行ったときは、
八雲小倉・萬寿を買いました

ガラスケースの中に大きなお皿があって
バラ売りになってます。

出雲小倉やカステラは切っていなくて
買うときにカットしてくれます。




IMG_1044.jpg



袋を開けると


IMG_1045.jpg


1個 135円

よくあるビニールの包装でなく
紙の包装

その日に食べられる分しか買えないんですけどね。
でも余計な包装が無いのは嬉しい。



皮は、パリっとではなく
ややしっとり。お陰で口にくっ付くことはありませんでした(嬉

餡は、つぶ餡
しっとりしていて美味しかったです


IMG_1051.jpg


お茶とよく合いますね~

このお茶は、お抹茶ではなく
煎茶葉の粉末。
有機栽培のほうが断然香りが良く
美味しかったです、ごちそうさま。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 20, 2008 11:04:20 PM
[松江の和菓子] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tibi4003

tibi4003

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.