1374925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

piyotaの【ちぇブラで行こう】

piyotaの【ちぇブラで行こう】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

エサを待っているマ… New! ホムラspさん

田植えは28日から(`… 天野北斗さん

グラスロッド持って… Nori1022さん

美渓遊釣 みのふさん
すずき君を釣ろう! 新バネさん

コメント新着

piyota0@ Re:2024年の目標というか予定というか(01/07) 06:28 出発駅 本山(愛知県) ↓ 名古屋市営…
piyota0@ Re:2024年初釣り!チンタ沸く新居海釣り公園(02/03) <small> <a href="https://ameblo.jp/gee…
piyota0@ Re:2024年初釣り!チンタ沸く新居海釣り公園(02/03) 卒論・修論をどうまとめていいかわからな…
piyota0@ Re[1]:2024年の目標というか予定というか(01/07) piyota0さんへ <small> <a href="https:…
piyota0@ Re:2024年の目標というか予定というか(01/07) 若狭街道 フィッシングなかむら の釣り…

ニューストピックス

プロフィール

piyota0

piyota0

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.05.06
XML

朝、寝坊したらYとJは出かけてしまっていた。Nを起こして二人で至福の朝ごはん。卵料理にパンに紅茶、へっへ~。Yが仕事に帰ってくる前に、ようやく雨があがったので、Nを連れて昼飯の買い物に行く。Nは長靴が履けるので大喜びして、水溜りを攻略に出かける。お昼ごはんは焼きビーフンと中華もやしスープ。いろいろあって夕食はトンカツ屋さん。昼寝しなかったせいでNが食べている最中に寝てしまうとか、そのあとアイスクリーム買いに行くとか、まあいろいろ・・・お疲れ様でした。

2012-05-08 07:49:51

【TOYOTA社純正カーナビ MULTI AV STATIONの通信機能不具合】

自家用車のトヨタ車純正ナビ付属のMulti AV Stationで読み込ませたCDが、gracenoteから自動で曲名などの情報をDLできなくなった件について、調査してfixするのに小一時間を費やした。深夜の車の中で、最近お気に入りのBACARDI MOJITO(缶入り)をすすりながら、マニュアルとYokotaの携帯を片手に、いろいろと作業をしたのである。ことの起こりは、ここ数日、カーナビが通信経由で情報を更新できなくなっているという症状。しかも、Bluetooth接続したdocomo携帯からは、[mopera.ne.jpに接続できません]という、これまでみたことのないエラーが。

いくら設定をいじっても、一向にエラーが解消されない(このためにYokotaは最近使い始めた、結局本件とは何の関係もない携帯の便利機能アプリ一つを初期化までしたのに)ので、ようやく、googleでいろいろと情報の検索を始めると、HONDAのカーナビでも同様のエラーが発生していて、それはこの4月に見られるようになった現象で、しかもNTTのサービス形態の変更によるものらしいということが・・・

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/30_00.html 具体的にはこれ。

この、1年半前の報道資料にあるように、ひっそりと2012.3.31にmoperaネットサーフィンサービスというのが終了していたのだが、これが一体何のサービスなのか、理解している人は少なかったんだろう 。ともかくカーナビ→Bluetooth接続→docomo携帯→i-mode→mopera ISPサービス経由→Gracenote CDDB(r) というような接続を行って、カーナビはネットから情報を収集していたらしい。そして、このmopera ISPサービスというのが終了し、mopera U 有料サービスに切り替わった、ということがことの真相のようだ。

なので、これを回避する簡単だが有料なので不愉快な方法が、[mopera U ライトプラン]を申し込む(月315円)である。ケータイのi-modeのi-menu設定確認からdocomo idを確認して、PCでhttp://www.mydocomo.comに接続. domoco ID とパスでログインして、mopera Uの契約関連の項目メニューをチェックし、mopera U ライトプランを申し込む。すると、このhttp://mopera.ne.jpへの携帯経由での接続エラーがでなくなり、めでたく、楽曲情報取得に成功したのであった、ぱちぱちぱち。

なお、いくつかの他の方のブログの記述では、携帯電話機種の設定をdocomoショップで変更して、http://mopera.net (mopera U)とhttp://mopera.ne.jp (旧mopera)の優先接続の順番を別途、設定変更してもらう必要があるような記述があったのだが、それを無視してとりあえず試したところ、我が家のTOYOTA車カーナビでは、その必要はなかった。つまりmopera U ライトプラン申し込み完了時点でエラー解消された模様。

この間90分ほどを費やす。まあそれはそれで、こちらが情弱だったといえばそれまでなのだが、それにしても不親切だなあと、ちょっとむっとする。そもそもの問題は、これらの対処法がほとんどどこにも報道されていなかったり、見落とされがちなこと。もちろん、アナウンスも来た覚えはない。だが、ことは自動車のナビシステムにかかわる。このような複雑な作業はナビ本体からもケータイからもできない (インターネット環境下のPCが必要)。もし、このナビの楽曲機能の不具合がとても気になるドライバーがいて、運転中に(実際には信号停止中にしか操作できないが)いろいろいじくっていたりしていて、直前直後に事故をしたら・・・と思うと、国内最大ユーザを抱えるNTTらしからぬ、危ない橋だなあと思ったのです。(特に最近、このGWも含めて、自動車が起こした重大事故の報道が多い。)4月からの交通事故で、運転手が「カーナビ操作中・操作後」が原因の事故のうち、運転手の携帯電話がdocomoだった場合には、事故原因にmopera無料接続のサービス停止が原因の事故もあるんじゃないかなあ、、などと要らぬ心配をしてしまったり。

関連情報

http://minkara.carview.co.jp/userid/519118/blog/26201643/ 
カロッツェリアのカーナビ通信機能が使えなくて困っていた人のブログ


にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
ブログ村でカーナビ不具合・mopera/docomoのブログを探してみる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.09 00:42:36
コメント(2) | コメントを書く
[オーディオ・PC・Linux] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.