1375589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

piyotaの【ちぇブラで行こう】

piyotaの【ちぇブラで行こう】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

シマハタ(Neptune g… New! ホムラspさん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

田植えは28日から(`… 天野北斗さん

美渓遊釣 みのふさん
すずき君を釣ろう! 新バネさん

コメント新着

piyota0@ Re:2024年の目標というか予定というか(01/07) 05:41発 本山(愛知県) 名古屋市営東山線高…
piyota0@ Re:2024年の目標というか予定というか(01/07) 06:28 出発駅 本山(愛知県) ↓ 名古屋市営…
piyota0@ Re:2024年初釣り!チンタ沸く新居海釣り公園(02/03) <small> <a href="https://ameblo.jp/gee…
piyota0@ Re:2024年初釣り!チンタ沸く新居海釣り公園(02/03) 卒論・修論をどうまとめていいかわからな…
piyota0@ Re[1]:2024年の目標というか予定というか(01/07) piyota0さんへ <small> <a href="https:…

ニューストピックス

プロフィール

piyota0

piyota0

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.10.22
XML
カテゴリ:LOHAS

土曜日出勤で釣りに出られなかったので、日曜日の朝、短時間勝負で、りんくう釣り護岸(北側)にいくことにする。朝5:30に家を出て、新舞子東町のフィッシングいとうでエサを購入、そこから地道を、りんくうビーチの駐車場まで。7時少し前に駐車場に車を入れて、徒歩で釣り場まで。まあまあ何とかなる距離だ。

撒き餌
・マルキュー爆寄せチヌ
・常温赤アミパック(サビキ用)1本
・付けエサ用生オキアミブロックM-小 の付けエサ以外の残り
付けエサ
・オキアミハードL 残りハーフ
・上記生オキアミブロック
・ゴールドイソメ中(フグしか食わないので使わず)
・生ミックの残り
仕掛け
・1000釣法!(長ハリスフロロカーボン1.5号 10m)
・中通しウキ 釣研 ファステックPE-1 00号
・先ハリス 0.8号
・ハリ 伊勢尼5号、伊豆メジナ8号、ほか
・沈め全遊動だからこそウキ下は重要。2ヒロだとどうも根がかりする模様。

・Ever Field GREAT 磯 1.5-430 + オルルド6ベアリングスピニングリール BE2000

7:00過ぎに始めて10:00には納竿する予定の短時間釣行なので、撒き餌はミニマムで。とすると基本的にはオキアミスライスや赤アミブロックは添加しないで、配合餌メインで寄せることになるので、折角なので主魚力が高い「爆寄せチヌ」にした。これが正解だったかどうだかよくわからないが、30分後には常に何かの魚の群れがいる状態になったので、看板に偽りなし(高い主魚力)なのだろう。潮回りは小潮、04:40干潮→12:30満潮。

8時頃、24cmくらいのグレを2枚続けてかけて、テンションが上がった。しかしフグに針をとられたり、木っ端グレに針を取られたり、ともかくハリス交換やハリ交換が忙しい。でもこの釣り場でもハリス0.8号がぎりぎりだろう。ハリのチモトが隠れるような丁寧なエサ付けをしないと、着実にエサを取られてしまう模様。生ミックはあまり今回は効果でず。凍結再解凍を繰り返したせいで、風味が落ちたのかもしれない。最後に1枚グレを追加して、納得しての10:30納竿。

最終的な釣果
・グレ 22-25cm x5 (なおハリスが弱っていて抜きあげ失敗で1バラシ)
・セイゴ 35cm x1
・アジ 15cm x 1
・マイクロカサゴ・木っ端グレ・フグ


釣り場は、りんくう釣り護岸の北側、りんくうビーチ駐車場から400mくらい歩いた場所で、セントレア空港管制レーダードームのほぼ正面。周囲は投げ釣りをしている人とサビキ釣りをしている人と、ルアーマン。隣のお兄さんが50cm超のマゴチを1本あげていた、素晴らしい。






このサイズのグレだと、かかった時に竿がキュィーンとなるのでなかなか楽しい。あまり大きいと引き抜けないのだが、この日は横着して最後まで、玉網はセットしなかった。

木っ端グレ かわいい リリースした

敷石が見えるくらいの水深です。

なぜかオキアミを食ってきたセイゴ、35cm超。刺されて指から流血。



でっぷり太ってます。1.5号の磯竿で抜きあげ。




大きいグレから2枚を刺身に。セイゴはムニエル(Nちゃんが絶妙の焼き加減で仕上げてくれた)。残りは3人で1枚ずつ塩焼きで食べる。普通においしい(あと大きいせいで食べ応えがありました)。セイゴの頭を出汁にして、三つ葉をいれた吸い物も作りました。グレの頭からとった出汁は、シロのご飯の付け合わせに。


爆寄せチヌ マルキュー 撒き餌 チヌ エサ 釣りエサ
集魚力が強いことが売りの撒き餌。アミエビやオキアミをほとんど添加しなくても多分効きます。短時間釣行に。


【釣研】ファステック PE-1浮力:00号重量(g):13.2カラー:スカーレット【4989801856046】

GREAT磯1.5-430






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.23 15:22:58
コメント(1) | コメントを書く
[LOHAS] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.