いまさらデモンズソウル 最終回 ソウルは永遠に・・・
今日はVANQUISHの体験版配信日です。やったるでぇ!撃ったるでぇ!と叫ぶ予定です。ところでグランツーリスモ 5のamazon予約が止まって復旧しないですね。どんだけ予約が入ったのだろうか・・・仕方なので別のところで予約していまいました。そして、なんとデモンズソウル終了です。約48時間の旅でした。。。2週目もあるけど少し飽きたのでひとまずは終わりにしておきます。というわけでクリア後の感想です。■クリア時の状況プレイ時間:48時間くらいソウルレベル:75デーモン状況:ALL撃破(もちろんだけど)黒ファントムにPKされた回数:4黒ファントムを返り討ちした回数:6武器:デモンブランド、竜のロングソード+5盾:暗銀の盾弓:溶岩弓防具:プレート一式、暗銀の兜魔法:なし奇跡:回復、治療トロフィ:44%■ステータス 体力 30 知力 10 頑強 30 筋力 29 技量 20 魔力 8 信仰 16 運 12■物語はっきり言ってエンディングを見たが意味がわからなかった。。でも世の中すべてわかることなど少ないわけで、知らないことが多いわけで。そんな中、デーモン退治に携わったところだけ知ったのです。全体の一部のみを知ったから余計意味がわからない。。。そんなお話です。だらだら書きましたが特に不満がないのが正直なところで、、、そんなゲームです。■バランスゲーム序盤はレベルも上げれず、金もなく、難易度も高いために難易度が高い印象を与えますが、ファランクス撃破後は行けるところも増え、レベルも上がるので難易度が落ち着いてきます。ゲーム終盤では武器も強化されてくるので楽なところもあり、バランスとしては絶妙ですが序盤の高難易度が続くと思っているとちょっと肩透かしなところもあります。ただ、全体的には雑魚で死ぬことは変わりなく、ボスは即死級の攻撃をしてきますので、単純にゲームになれ、死ぬことになれ、高い難易度に慣れたのかもしれません。でも終盤まで一定の緊張感を与えてくれましたのでバランスは良いと思います。■プレイ時間50時間近くプレイしましたが、探索して死に、探索して死に、ボスで死に、ボスで死にの繰り返しの中でちょっとずつ先が見えてくるため、長かった印象はありません。ただ、何度も同じところで死にまくっていると挫折する人はいるかも・・・■オンライン革新的なオンラインシステムは、最後までプレイヤーを支え、一方では脅威となりました。通路上の落書きはとても役に立つ一方、ネタばれ的なところもありましたが、全体として情報が少ない世界に片言のヒントを与えてくれました。そして黒ファントムの存在は、ある意味デーモン以上に脅威です。最初は逃げていましたが、最近ではタイマン勝負を楽しみ、勝ったときの喜びを得られるようになりました。■ボス(デーモン)総勢十数匹のデーモン達は、大きさも違えば、難易度も違い、いろんな意味で個性的でした。ただ、初見で死んでしまった弱いデーモンと何度も殺された強烈なデーモンの差が結構あります。意図的なのか、ネタ的なのかわかりませんが、もう少し各エリアのバランスが欲しかったところです。■やり込み2週目はほぼ全引継ぎでプレイできますが、敵はさらに強力になるそうです。より高難易度を楽しめるので、このゲームの醍醐味を味わう意味では無限ですが、新しい発見としては少ないかも。ただ、ファントムとして生きることもできますし、トロフィーコンプを目指す道もあるのでそれなりにやり込み要素はありそうです。ただ、1週目で50時間ですがからそれでも十分元が取れたでしょう■総評久々に純粋なアクションRPGに酔いしれました。最低限の説明とあとは腕次第的なところもあるが、特殊なオンライン要素により救済可能となり、うまい具合にバランスが取れている。基本的にはプレイヤー自信のスキルが上がらないとクリアできないゲームですが、アクションゲームというものは元来そういうもので、試行錯誤の繰り返しが楽しいわけです。そんな意味では古風な感じもしますが、現代的な要素もあり、好きな人にはたまらないゲームでしょう。ただ、ただただ、ファランクスを倒すまでに去っていったプレイヤーの数も結構いるかな、、、個人的には90点!あとは続編を願うばかりです。。。番外編:ベストオブデーモン強かったベスト3 炎に潜むもの マンイーター オーラント王弱かったベスト3 ヒル溜り 不潔な巨像 乙女アストラエア□購入はamazonでDemon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Bestレッド・デッド・リデンプションVANQUISHグランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)