086823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Q-Taka Digital Diary

Q-Taka Digital Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

Q-Taka@ Re[1]:新庄!シンジョー!(04/18) kintyreさん コメントありがとうございま…
kintyre@ Re:新庄!シンジョー!(04/18) 新庄の引退発言には驚きましたね。 何で…
kintyre@ Re:【WBC】世界一!(03/21) こんばんは、王JAPAN遂に世界一に輝きまし…

ニューストピックス

購入履歴

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

プロフィール

Q-Taka

Q-Taka

2008年05月06日
XML
カテゴリ:モータースポーツ

【For Love & Peace!】スーパーアグリF1チームSAFETY DRIVEを願う【在庫限り!】これからのチャリティ♪【リボンマグネット SUPER AGURI F1チーム(ロゴホワイト)】

残念!
いや、無念であります。

ここに至るまで、
3年目に突入するまで、
数々の苦難を乗り越えてきたはずなのにね。

最初の年に、スターティンググリッドに車を並べるまでの苦難や軌跡は一体なんだったんだろう?
スタートしてからの2年以上の間、がんばって、がんばって走り続けてきたのにね。
その鈴木亜久里がとうとうステアリングを置いちゃったんだね。
今のF1って、こういうプライベーターの居場所は無いんだね。
それもまた残念。

この2年数ヶ月の間、SAF1をサポートする企業に、日本の企業が現れなかった事もまた残念。
かつて、経済大国と言われ、世界にその看板を掲げた国がね。
モータースポーツのトップカテゴリーに看板を掲げる事ができないなんてね。
既に、日本に、日本企業に、世界のトップを走る能力がなくなっているって事ですかね。

一方、モータースポーツのポジションも危ういのかもしれませんね。
特に、日本におけるモータースポーツの位置は、以前よりも随分下がっている気がしますね。
国内のトップカテゴリーとして、スーパーGTやフォーミュラーニッポンはどうだろう?
世界のトップカテゴリーである、F1やWRC、パリダカ、あるいはアメリカのモータスポーツなど
日本の自動車メーカーや、ドライバーが活躍しているカテゴリーは多くあるのだけど、
それらについて日本国内で報道される事は非常に少ない。
もちろんTVでそれらを見ることなどほとんど無い。
これをヨーロッパやアメリカなどのモータースポーツ先進国と比べるとどうなんだろう?
一つ一つのGPの盛り上がりも、日本のそれとは比べ物にならないでしょ。
つまりは、今、日本において、モータースポーツがその居場所を失っているんでしょうね。
企業が、スポンサードできないスポーツなんですね。
モータースポーツも文化の一つと考えるなら、
日本には、日本の企業には、そんな文化を支え、育てる力が無いってことですかね。
こりゃ、今回のSAF1の顛末は、終わりの始まりって奴かもしれませんね。
他のカテゴリーのチームやカテゴリーそのものも良く考える必要がありそうですよね。
それにしても、残念であります。




オフィシャルドライバーフォトスーパーアグリ F1佐藤琢磨 2008


2007 スーパーアグリF1 ドライバーズCap #22/佐藤琢磨





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月07日 00時15分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[モータースポーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.