097838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタと私と睡眠と

リタと私と睡眠と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

maurin0704

maurin0704

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
どんぐりここあ ここわんこさん
けしごむううう なるみこなるみさん
あめつちほしそら KnnBnnさん
年間500軒以上を食べ… 田川 耕さん

コメント新着

閻魔@ リクルートスイーツ(笑) スイーツ(笑)女って実はスゲー金持ち多…
マンシャワー@ 汁ーんwwwwww 週一ペースしかやってないのに20万振り…
コピー商品ブランド@ 可愛い 大変だな  可愛いわんこちゃん コ…
目が魚みたい@ ユー、やっちゃいなYO! 自分からリードするのやめて女の子の好き…
棒付人形@ おおおっぉぉっぉおおああwww! http://komachin.anusu.net/MkrzprC/ 言…

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

July 19, 2010
XML
テーマ:睡眠障害(378)
アルバイトであっても、仕事をする限りは
一生薬とのつきあいがあるのだろう。
だから月一回の通院は欠かせない。

でも、もう何年もずーっと通ってるから
主治医もこの季節はこうなるとか、なんとかわかってんだよね。
こちらも主治医の言いそうなことは、予想がつく。

精神科医のことをいうときに、あまりよくない言葉かもしれないけど
「投薬マシーン」というのがある。
うつ病と違って、カウンセリングを繰り返せばよくなるわけじゃなし
リタリンとか正直処方めんどくさい薬なわけだし。
事実、主治医は診察に飽きてると思う。
主治医だって「俺、投薬マシーン」と思ったことあるだろう。
何の変化もない私を診ると、そうせざるをえないから、診たくないんじゃないかな。

長年続けてる通院だけど、数ヶ月前、初めてぶつけてみた。
モディオダールの服用がつらくて、悩んでる時。
「もしかしたら薬なくても努力したらいけるんじゃないか、と考え始めてる。
なんかもう、ずっとでしょ。もう、薬やめたい」
「ぶっちゃけ、治療をやめちゃうひとだって、いるんじゃないですか?」

主治医は冷静に、他の患者さんの傾向を話してくれた。
ネットで調べて知っていたことではあるけど、発見が遅れるほど治療に挫折しやすいこと。
「幸いにあなたは働くこともできたわけやし、
薬飲んで、自分に残ってる能力を社会に還元していけばいいんやないかな」

向こうは仕事だし、困った患者にも慣れてるだろうとは思うけど
自分の感情をぶつけたことを、今でも申し訳なく感じている。
どう考えても事実は変わらないし、予後も変わることはないのに。

言われた時は、「そりゃ、できる範囲でしか働けんわな」とだけ思ったけど
後になってみれば、こりゃ死亡宣告だ。ある意味、余生宣告。
過眠症はたしかに社会的に死亡する体質なんだけどね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 20, 2010 04:37:25 AM
[睡眠障害とのくらし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.