221210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Peaceful Love from Germany

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ロミオM

ロミオM

Freepage List

Recent Posts

Category

Favorite Blog

★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
思う心があれば、ネ… 仙古堂さん
Lebensweise liebe0703さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
2006.06.08
XML
クッション

またまた久々の更新になってしまいましたウィンク


最近、ハンドメイドの熱が最勃発し、(笑)炎
一気に沢山のクッションを作りました♪


まずは大好きなToile de jouyで、グリーンのクッション3つを作成。


toile


これらのパイピングにしたのは、カーテンの残り布で作ったバイヤステープ。

こうして色でリンクを作ってゆくと、
部屋の中にバランスが生まれます。




出来上がってソファーに並べると更にボリュームが欲しくなり、
小さなクッションを2つ追加。
その残った生地で長細いネックピローも加えました。


cussion2


このネックピローが、思いもよらずに素晴らしい心地良さ。(自画自賛あっかんべー
抱き枕のような役割も果たし、ソファの上でついウトウトと・・・・・

ジュリアーノから、この形のクッションをベッドルームにもとリクエストが出ています。




ポイントにタッセルをつけようと、小さなタッセルを探しに行くも
希望の物が見つからず、自分で作ることにしました。

作ってみると、それがとっても簡単なのです!はさみ


tassel

まずはコードをほどき、目の細かい櫛で糸を梳きます。
この際水に濡らして行うと、ウェーブがとれてまっすぐに。
そして芯になるコードを挟み込んで均等に糸を巻きつけてきつく縛ります。

tassel2

芯が中央に位置するように気をつけながら、
糸を中心から下に向けて揃え下ろし、再びきつく縛って出来上がり。

ここでは、クッションの柄の色に合わせてゴールドとイエローのコード(タッセル)、
最後にクッションの地の色、青で重ねて縛ってポイントにしています。


タッセルは大好きなので、タッセル作りにはまりそうな予感。
手作りだと、妥協なしで自分の思い通りの色や形に作れるのが嬉しいですね☆

と、発見したこちらのサイト
様々なタッセルの作り方を載せて下さっています。


こちらを参考にしながら色々と挑戦してみようと思います。


嗚呼、またまた作りたいものが沢山でてきたよ~雫



先に 『色のリンケージ』 について少し触れましたが、
次回(or 近日)、部屋の色リンク、カラーコーディネート について

私が実際に行っている事を書いてみようと思います。


そちらもどうぞお楽しみに☆


P.S 明日から、ワールドカップが始まりますね!!! 
ドイツは熱~くなっていますよ炎

私もフランクフルトの巨大スクリーンを見ながら、皆でワイワイと応援してきますスピーカ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.08 22:03:50
[インテリア・ハンドメイド・DIY] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

TherapistYUKO@ すごい!! うちの息子も5か月でお座りをしましたが…
ロミオM@ Re:あぁ・・・・(07/28) TherapistYUKOさん 本当に、至福で…
TherapistYUKO@ あぁ・・・・ なんて幸せそうな寝顔&笑顔^^ ママ…
此花朔耶@ すこやかに 毎日が新鮮な驚きでいっぱいですよね。 …
みさきよしの@ Re:その後の写真(04/20) わあ~♪ ご無沙汰しておりましたが、 …
q(*^O^*)p v(*^o^*)v@ 環境貢献型ツールバーサービス ◆◇=====================================…

© Rakuten Group, Inc.