3973458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.29
XML
カテゴリ:政治
驚きのニュースだった松岡農相の自殺。

   黄色い花

この件については以下の記事ですでに書いた。

松岡農相自殺!

この自殺について、都知事である石原慎太郎氏はこう発言した。

「死をもって償った。彼も侍だった」

私にはそうは思えない。
石原氏には、「死者を悪くは言えない」という思いがあったのかもしれない。

しかし、自殺することが問題の解決になるのか?
国民への説明責任を果たしているのか?

違う。

松岡農相は死ぬべきではなかった。
さまざまな疑惑について説明すべきだった。

さらに、死ぬことで侍になったとしたら。
まるで自殺を美化しているようにも解釈できる。

自殺することは侍になることとは違う。
松岡は侍ではなかった。

石原氏や安倍首相は政治的リーダー。
年間3万人といわれる自殺者を減らすことが求められる人物。
かたや「美しい国」を標榜する首相。
なのに現役閣僚は自殺。
もう一方は日本の首都である東京の知事。
なのに自殺者を「侍」と表現。
これで自殺者が減るわけがない。

問題はこの二人だけではない。
この二人を政治の場へ送り出した有権者もどうかと思う。

***********************
関連記事

この件で書かれたブログ記事をいくつか読んでみた。
私と同じく松岡農相の自殺について。
そして「侍」という石原氏の発言に否定的な論調が目立った。
いくつか紹介する。

大臣たるものが卑怯なり! 彼は侍ではない

↑この記事に同意する。

>何をして侍なのか?
封建時代なら、主君のために侍が命を賭すことは
立派なことだろう。
しかし、現在の主君は誰なのか?
閣僚であれ、総理であれ、一番の主は国民ではないのか?


彼は死ぬことはなかった。

一方的に意見を紹介するのはフェアではない。
石原氏に同調する記事も紹介しよう。

死をもって禊ぎした松岡大臣

>石原知事は「死でもって償った侍を感じる」と哀悼の念をいっていたが僕も同感です。

↑いろんな人がいて、いろんな意見がある。
そのことはとても大切なことだ。
しかし私は石原氏とこの記事に賛成できない。

「禊」とは体を清めること。
自殺では禊にならない。
生きてできる禊をどうして自殺することに結びつけてしまうのか。
さらに、自殺は問題の解決方法にはならない。

アベ内閣の闇

松岡農水大臣の自殺に思う。  

松岡農相の自殺、何ということ!事実が闇に葬られてはいけない!

松岡農相自殺の新聞6紙の扱い

松岡利勝農水相自殺、雑感

松岡大臣の自殺に思うこと。

死の理由~松岡大臣の死に思うこと

クリックで救える命がある ブログナビ ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ! 「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.29 11:53:49
[政治] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.