3975212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.03
XML
カテゴリ:映画
映画「チーム・バチスタの栄光」を見た。
(この記事はネタばれあり)

     

東城大学医学部付属病院の目玉になっているバチスタ手術。
拡張型心筋症を心臓移植することなく治療する方法だ。
アメリカから招聘した桐生助教授。
彼のチームは成功率6割といわれるこの手術を最初から成功させる。
ところがここ数例は術死が続く。
病院長の高階は、「不定愁訴外来」の田口にこの件の調査を依頼する。

小説については以下の記事で書いた。

海堂尊「チーム・バチスタの栄光」

昨年放送されたドラマも見たが、映画にはがっかりした。
映画は以下の点が、原作の持ち味を殺している。

1、ソフトボールの場面は不必要。
2、白鳥が阿部寛ではかっこよすぎ。
3、桐生が優秀な外科医に見えない。高階が存在感不足。
4、何より殺人の動機が描ききれていない。

ボールが照明に当たって壊れる場面。
ロバートレッドフォード主演の「ナチュラル」を真似たのだろうか。
ソフトボールの場面が2回。
そんな時間があるなら、医療の問題点をもっと掘り下げてほしかった。

登場人物の描写が省略されているもの気になる。
吉川晃司の桐生恭一は、テレビ版の伊原剛志に負けている。
これは明らかなミスキャストだ。
吉川晃司には別の役を割り振るべきだった。
麻酔医、氷室役の田中直樹もテレビ版の城田優に負けている。
と言うか、城田の演技は深く印象に残るほど光っていた。

白鳥役は映画が阿部寛。
テレビドラマでは仲村トオルだった。
両者とも二枚目過ぎて原作とは大きく違った白鳥になっている。
このキャストはこれでいいかも。

さらに大きな違いは田口。
原作では冴えない40男なのに、テレビでは若返って伊藤淳史。
映画になると名前も田口公子と女性に変身。
竹内結子が演じている。
テレビ版で伊藤淳史の田口に家族がいたのは蛇足だった。
だが田口がソフトボールするというのは原作者の海堂もびっくりだろう。

3月公開の「ジェネラル・ルージュの凱旋」に合わせた地上波での公開。
速水晃一役は堺雅人。どんな速水を演じるのか?
この小説についてはこの記事で書いた。

海堂尊「ジェネラル・ルージュの凱旋」

前作がこの内容で映画館に足を運ぼうとする人がどれだけいるのか。
私は大いに疑問だ。
テレビ用にかなり内容がカットされているだろうが、失望した。

劇場用映画は何年かするとテレビで公開される。
レンタルでも楽しめるようになる。
そんな中、劇場に足を運ばせるには何かのきっかけが必要だ。
「チーム・バチスタの栄光」はそのきっかけがあったのだろうか?

***********************
関連記事

「チーム・バチスタの栄光」感想(TV)

↑この映画に関するブログ記事。
吉川晃司のミスキャスト。
ドラマ版で氷室を演じた城田優についてなど、共感できる。


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.03 11:54:55


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(3… New! リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.